SSブログ

《焼酎》238.麦焼酎 ちょっとだけ 13度 200ml [9942.長崎県の焼酎]

30060.JPG
製造者:玄海酒造株式会社
長崎県壱岐市郷ノ浦町志原西触550-1

品目:本格焼酎
原材料名:大麦2/3(豪州産・国産)、米麹(米国産米・国産米)
アルコール分:13%
内容量:200ml
(以上、ラベルより転記)




玄海酒造さんの麦焼酎(壱岐焼酎)は、以下のものをいただいております。
《焼酎》30.むぎ焼酎 壱岐 200ml【追記あり】
2回目はこちら
《焼酎》237.むぎ焼酎 壱岐 20% 200ml 

きょういただくこの麦焼酎は、
“ちょっとだけ”だってさ。
30061.JPG

アルコール度数は13%。
要するに、前割りってやつですね。
30062.JPG


冷蔵庫で冷やしたものを、冷蔵庫で冷やしたコップでいただきます。
30063.JPG

香りはありません。

やっぱり甘みがしっかり。
しかもこれ、麦の香ばしさをふんわりと感じますよ!
これは米の風味じゃない。
苦みが少しありましたが、鋭くはないですね。
それでいてさっぱりしていて、重さや焦げ臭さはゼロ。
スーもピリもありません。


風味ふんわりで飲みやすい、おいしい前割り麦焼酎でした。

前割りですが、決して薄くはありませんでした。
むしろ、壱岐(25度/20度)よりも風味は豊かかもしれません。
重さや焦げ臭さはないので減圧蒸留でしょうけれど、かなりおいしいんじゃないの。
あ~酒臭かった!(29)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 29

酒くさコメント 2

Boss365

こんにちは。
「ちょっとだけ」変わってますが、色々な意味がありそうです?小生は「ちょっとだけよ」のカトちゃんをイメージ・連想してしまいますが、お味は「かなりおいしいんじゃないの。」は何よりです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-08-11 10:46) 

skekhtehuacso

Boss365さん、アンタも好きねぇ!
わたしもそれをネタにしようかと思いましたが、やめておきました。
by skekhtehuacso (2023-08-11 18:58) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。