SSブログ

《焼酎》239.ひむかのくろうま 25度 200ml [9945.宮崎県の焼酎]

30064.JPG
製造者:神楽酒造株式会社
宮崎県西臼杵郡高千穂町岩戸144-3
製造所:神楽酒造株式会社 西都工場
宮崎県西都市鹿野田11365-1

品目:本格焼酎
原材料名:麦(国産)、麦こうじ(国産米)
アルコール分:25度
内容量:200ml
(以上、ラベルより転記)




神楽酒造さんの製品は、これまでに以下のものをいただいております。
《焼酎》29.麦焼酎 ひむかのくろうま 25%【追記あり】
2回目はこちら。
《焼酎》43.天孫降臨 20度 200ml
《焼酎》74.天孫降臨 25度 200ml【追記あり】
《焼酎》130.ひむかのくろうま 長期貯蔵酒 25度 200ml【翌日追記あり】
《焼酎》181.天孫降臨 25度 200ml【翌日追記あり】


上記の通り、今日いただくひむかのくろうまは、既出です。
ですがラベルのデザインが変更されていたので、ルールに則り別カウントとさせていただきます。

ちなみに、かつてのデザインはこちら。
ハナエモリデザインでした。
26563.JPG26564.JPG

麦麹を使用する大分麦焼酎方式。
それにすべて国産とはすごいですね。
比較的大手の蔵なのに、どうやって確保しているのでしょうか?
30065.JPG

また、「異なる蒸留方法で」仕上げた原酒をブレンドしているそうです。
30066.JPG

要するに、常圧蒸留モノと減圧蒸留モノを混ぜているってことでしょうね。
決して単式蒸留モノと連続式蒸留モノとを混ぜているわけではないでしょう。
それだと、本格焼酎を名乗ることができませんから。

香りはやや華やかで、
30067.JPG

味わいはやや淡麗だってさ。
30068.JPG



それではいただきます。
まずは生(き)、すなわちストレートでちょっとだけ。
30069.JPG

華やかな香りほんのり。
含むと口の中でうっすらと広がる。

けっこうなスースーだなこりゃ。
ピリはそれほどでもないけれど。

麦の風味は、ふんわりと感じます。
それに甘みがあって、ややはっきり、。
苦みもちょっとだけあるみたい。

でも重さやこげ臭はゼロでした。


次に、水割りで。
30070.JPG

やっぱりちょいスー。
苦みが少し出るが、軽め。
むしろ甘みと両立している。
麦の風味は薄まります。
後味に酸味をちょっとだけ感じます。


最後はロックで。
30071.JPG

トロリとした口当たり。
苦み出るけれど、やはり甘みと両立しています。
麦のふんわりした風味はこれも弱めながらも、ロックが一番よくわかるみたいです。
でもこれもチョイス―でした。


さっぱりしているものの、麦の風味ふんわりで甘みと苦みとが調和した、おいしい麦焼酎でした。

常圧らしさは全く感じませんでした。
それでも、麦の風味はふんわりと、弱めながらに感じることができました。

強くは主張しないものの、安心できる味わいの麦焼酎だと思いました。







そのひむかのくろうま新デザインと合わせた今日のエサはこちら。


冷蔵庫の残り物をすべて引っ張りだしてきて。
30078.JPG

味噌汁にいたしました。
30079.JPG

赤ピーマンと青ピーマンとを。
30072.JPG

切って、
30073.JPG

耐熱容器に入れて、
ごま油、みりん、酒、中華のだし、しょうゆをかけて、
30074.JPG

電子レンジ(1992年製)にかけて、
30075.JPG

山椒を振って、
できあがり。
30076.JPG

青はいつもの味。
赤は青みがなくて甘みが強いね。
30077.JPG

おいしゅうございました。
30080.JPG










★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


朝、買い物に行こうとしたら、
身を挺して私の進路を妨害なさった黒猫のダンナ。
30081.jpg

暑かったけれど、遊んでくれてありがとう。
30082.jpg
(友情出演)





お知らせ



しばらくの間、

更新を休みます。


次回の更新は、

2023年8月20日(日)

を予定しております。



あ~酒臭かった!(43)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 43

酒くさコメント 2

タンタン

ブログもお盆休みでしょうか。ごゆっくり~^^
by タンタン (2023-08-12 07:47) 

skekhtehuacso

タンタンさん、恥ずかしながら帰ってまいりました。
by skekhtehuacso (2023-08-20 18:37) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。