SSブログ

《焼酎》240.白岳 KAORU 25度 200ml [9943.熊本県の焼酎]

30083.JPG
製造者 高橋酒造株式会社
熊本県人吉市合ノ原町498番地

品目 本格焼酎
原材料名 米(国産)、米こうじ(国産米)
アルコール分 25度
内容量 200ml
(以上、ラベルより転記)




こちら久々の球磨焼酎

高橋酒造さんの米焼酎は、かつて以下のものをいただいております。
《焼酎》1.白岳 25度 200ml ペット【追記あり】
《焼酎》36.白岳 しろ 25度 200ml
≪年忘れスペシャル企画≫白岳で“和風チューハイ”を作ってみましたよ~だ!

今日いただくこの白岳KAORUも、もちろん米焼酎。
30084.JPG

でもこの白岳KAORUは、どうやら香りが特徴であるみたい。
30085.JPG
30086.JPG
30088.JPG


その香りを確かめるべく、いただいてみたいと思います。

まずは生(き)、すなわちストレート(常温)でちょっとだけ。
30089.JPG

ちょく(猪口)に注いだだけで、フルーティーな香りを強くはないもののふわりと感じます。
含むと、それが口の中でふわりと広がって、鼻へと抜けて行きます。

米の風味はしっかりですが、重さや焦げ臭さはゼロです。
甘みもほんのりと感じます。
ただ、スース―で、かつちょいピリです。


次に、やや濃いめのロックでいただきました。
30090.JPG

香りは生(き)と同じ。
ロックで出がちな苦みが少し出ますが、甘みがそれを和らげてくれているようです。
白岳らしい米の風味はしっかり残っておりますよ。

氷がとけるにつれて、苦みは引いていきました。
その一方で、米の風味と甘みとが前に出てまいりましたよ。


へー、
ハイボールがオススメ!なんだってさ。
30087.JPG

ではそのハイボール、やってみましょう。
30091.JPG

うーん、

シュワシュワ感と共に、苦みが目立つようになりました。
香りは引くね。
米の風味はわかるものの、薄まりました。
甘みは引いて、ドライな感じ。


白岳らしい米の風味に、フルーティーな香りをふんわりと感じる、おいしい米焼酎でした。

吟醸香を感じる減圧蒸留の米焼酎。
これはもしかしたら、鳥飼を意識しているのかな?

ロックで氷が溶けはじめたのが、私の好みでした。
濃いめの水割りでもOKかもしれません。

ハイボールは苦みが出てかつ風味が薄まるので、かぼす・すだち・レモンなどの柑橘で味を足したほうがよいのではないかと感じました。






その白岳KAORUと合わせた今日のエサはこちら。

栃木県産だけれども、沖縄式で作った島豆腐なんだってさ。
30092.JPG

まるごとは多いので、左側だけ。
右の薄いほうは明日の夜いただきます。
30093.JPG

冷奴でいただきました。
30094.JPG

キャベツと、冷蔵庫で干からびかけていたしいたけ。
30095.JPG

それに賞味期限が今日までだった油揚げ。
30096.JPG

キャベツはこのくらいの大きさに、
30097.JPG

しいたけと油揚げとは、細切りにしました。
30098.JPG

調味料は、塩、こしょう、バター、みりん。
今日はにんにくは使いませんでした。
30099.JPG

炒めて、
30100.JPG

卵でとじて、
30101.JPG

できあがり。
30102.JPG

予想通りの味。
塩加減もちょうどよくて、おいしゅうございました。
30103.JPG

ごちそうさまでした。
30104.JPG




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


昼間は暑かったせいか、
車の下で休んでおられた黒猫のダンナ。
30105.jpg
(友情出演)

夕方になって涼しくなったら遊んでいただけたのですが、
携帯電話を持っていくのを忘れたため、写真はなし。
あ~酒臭かった!(39)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 39

酒くさコメント 2

kontenten

ダンナ似の箸置き・・・佳いですね(^_-)
球磨焼酎のしろは飲んだ事があります。
芋や麦も美味しいですが、米も佳いですよね(^^)
そうそう、秩父錦のだんべえって焼酎も米でした。
by kontenten (2023-08-20 22:20) 

skekhtehuacso

kontentenさん、せともの屋を見つけるとついついなにかしらを買って連れて帰って来てしまうのがワタクシの悪いクセでして、こいつもそうなんです。
秩父錦も米焼酎を造っているのですか。
いつか出会うことが叶うことを願っております。
by skekhtehuacso (2023-08-21 21:12) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。