SSブログ

【お酒】2203.千両男山 御神酒 180ml [03.岩手県の酒]

30106.JPG
製造者 株式会社菱屋酒造店
岩手県宮古市鍬ヶ崎下町5-24

品目:日本酒
アルコール分 15.0度以上16.0度未満
原材料名 米(国産)、米こうじ(国産米)、醸造アルコール
精米歩合 65%
内容量 180ml
(以上、瓶の印刷事項より転記)




菱屋酒造店さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
【お酒】718.千両男山 本醸造 カップ
2回目はこちら
【お酒】2194.千両男山 金印カップ
【お酒】2195.千両男山 本醸造 浄土ヶ浜エターナルグリーン カップ
【お酒】2197.千両男山 上撰 岩手・宮古 三陸鉄道カップ

今日いただくこの御神酒。
お供え用でしょうけれど、中身は千両男山。
30107.JPG

しかし、特定名称も小印も表示はなし。
それに精米歩合だけでは中身を特定できないのが、千両男山。
30108.JPG


千両男山はこれまで燗でいただいてまいりました。
でも今日は、あえてひや(常温)で試してみようと思います。

お酒の色は、無色透明でした。
30109.JPG


香りはなし。

うまみはやや淡めですが、しっかりしています。
米のうまみに幅を少し感じますが、酒臭さはなし。
枯れた感じはあるのかな?、かすかかな?、気のせいかな?
どれなんだよ!
ただ、苦みがあって、やや強めで鋭さを感じます。

酸味はややひかえめ。
すっぱさはかなり弱め。
ただ、ちょいピリです。

甘みはひかえめ。
存在はわかるものの、苦みとちょいピリとに阻まれているみたい。


やや淡麗で苦ちょいピリ旨辛口のお酒でした。

米のうまみそのもので、うまみ自体にはクセを感じませんでした。
ただし、苦みとちょいピリとによって、味に角を感じました。

今までは燗にしていただいておりました千両男山。
やっぱりこれも燗にしたほうがよかったのかな?

刺身にはきっと合うと思います。
魚の脂や生臭みをサッと流してくれそうです。

あ~酒臭かった!(36)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 36

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。