SSブログ

【お酒】2204.千歳鶴 カップ [01.北海道の酒]

30110.JPG
製造者 日本清酒株式会社
札幌市中央区南三条東五丁目二番地

品目 清酒
原材料名 米(国産)、米こうじ(国産米)、醸造アルコール
アルコール分 15度以上16度未満
内容量180ml
(以上、ラベルより転記)




とある地方都市の百貨店に入っている、
“北海道どさんこプラザ”(アンテナショップ)。
先日そこで、北海道のカップ酒を4種入手してまいりました。
30111.JPG

今日いただくの、千歳鶴(ちとせつる)。
30112.JPG

札幌の街中に蔵を置く蔵元さんのようですね。
30113.JPG


すみません、情報を手元に揃えることなくいただいておりますので、気の利いたことを書けません。
それゆえに、さっそくいただいてみたいと思います。
普通酒のようですから、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、かすかに着いておりました。
30114.JPG


うまみは濃いめ。
酒臭さ(ほめ言葉です)がしっかりしていて、かつ米のうまみにも厚みを感じます。
軽い渋みもちょっとあります。
なのにキレがよく、スッと引きますよ。

酸味はややはっきり。
すっぱさは強くはなく、かつそれほど鋭くもないものの、酸味自体の深みを少し感じます。
ちょいスーですが、ピリはなし。

甘みははっきり。
幅があって舌の上にズッシリと感じますが、べとつきやクドさは感じません。


濃醇ちょい渋ちょい深ちょいスースッキリ旨甘口のおいしいお酒でした。

うまみがかなりしっかりしているのにクセがなく、キレがよくて後味がスッキリしておりました。
察するに、アル添がうまく働いているようでした。
酸味の深みは強くはないものの、うまく効いておりました。
甘口でしたがクドさなく、むしろちょい渋といい感じに釣り合っているように感じました。

これはうまいね。
もしかしたら、炭鉱で働いていた方々が一日の疲れを癒すために好んだ甘口酒だったのかな?
あ~酒臭かった!(38)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 38

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。