SSブログ

《焼酎》36.白岳 しろ 25度 200ml [9943.熊本県の焼酎]

5959.JPG5960.JPG
高橋酒造株式会社
多良木工場
熊本県球磨郡多良木町大字奥野813番地

原材料/米(国産)、米こうじ(国産米)
アルコール分:25度
内容量:200ml詰
(以上、ラベルより転記)




球磨焼酎の蔵元さんである高橋酒造さんの焼酎は、かつて米焼酎の白岳 25度 200ml ペットをいただいております。
今日いただくこの“白岳 しろ”も、“白岳”と同じく米焼酎です。

蔵元さんのWebsiteにあったQ&Aのページでは、両者のちがいについて以下のように紹介されておりました。
Q1 「白岳」と「しろ」の違いを教えてください。
 A1 原料米と酵母が違います。原料米は「白岳」「しろ」どちらも加工用米(国内産)を使用しておりますが、特に「しろ」の場合は精白度の高い磨かれた米を使用しております。
 また、酵母につきましては「白岳」が熊本酵母(焼酎酵母)「しろ」は自社で培養した酵母(自家培養酵母)を使っております。

要するに、“しろ”のほうが原料米が高精白で、かつ蔵で独自に培養した酵母を使用しているのですね。


でも、これだけでは味のちがいを理解することができません。
味のちがいを理解するためには、やっぱり飲み比べてみるしかないでしょう。

ということで、はい、白岳!
5961.JPG

まず、ラベルの記載を比べてみましょう。

“しろ”と“白岳”とでは、製造している蔵が異なるみたいですね。
5964.JPG5965.JPG

しかし、品質表示の内容は同一でした。
5962.JPG5963.JPG


では、実際に飲み比べてみましょう。
焼酎そのものの味を確認するために、双方とも生(き)、すなわちストレートでいただいてみますよ。
5966.JPG

まずは既出の“白岳”から。
5967.JPG

米の風味が穏やかに効いていて、口の中にふわっと広がります。
香りはないですね。
軽い苦みがほんのかすかにあるみたいですが、雑味はありません。
それに、甘みも少し感じますよ。

そして、“しろ”をいただきます。
5968.JPG

あー、これはさらっとしていますよ!
米の風味はありますが、広がらずに舌の上にうっすらと乗ってくるくらいです。
これも香りはありません。
苦みや雑味はまったくなく、かなりきれいな口当たりです。
それに、甘みはかなり弱めです。

両者とも減圧蒸留で製造されているからでしょうか、“白岳”も“しろ”もともに淡麗な口当たりの焼酎で、味わいのちがいはかなり微妙でした。
ですがそんな中で、“白岳”には穏やかながらも米の風味に広がりを感じましたよ。
一方で“しろ”はさらっとしていて、雑味がなくてきれいな口当たりの焼酎でした。

ということは、“しろ”はきっとお湯割りよりもロックでいただいたほうがその風味を楽しめるのではないでしょうか。


そこで、今度は“しろ”をロックでいただいてみましたよ。
5969.JPG

へー!
ロックにすると、香りが出ますね。
かすかではあるものの、華やかな香りを感じますよ。
米の風味は生(き)と同じで、舌の上にうっすらと乗っかってくるようです。


“白岳 しろ”は、雑味がなくてきれいで繊細な口当たりのおいしい焼酎でした。
これはきっと、“しろ”のほうが高精白であるだけではなく、仕込みにもよりいっそう手を掛けていらっしゃるのでしょうね。
また、ロックで感じた香りは、もしかしたら自家培養酵母を用いたことの成果でしょうか?

ただ私としては、“白岳”の口の中にふわっと広がる風味のほうが好みでしたよ。
あ~酒臭かった!(32)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 32

酒くさコメント 2

johncomeback

15年前初めての熊本出張、タクシーの運転手さんに
熊本でお薦めのお酒を訊くと「白岳」とのだったので
空港の売店で4合瓶を1200円で購入し、ご近所の
お世話になっている方にお土産として進呈しましましたが、
近所のディカウントショップで1,000円以下で売られてました。
by johncomeback (2017-12-23 22:26) 

skekhtehuacso

johncomebackさん、白岳は飲みやすいですから、タクシーの運ちゃんもきっと万人受けすると思って勧めたのでしょうね。
私も苦労して見つけたお酒が近所であっさりと見つかってしまうと、がっかりやらうれしいやらと複雑な気持ちですわ。
by skekhtehuacso (2017-12-24 20:41) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。