SSブログ

東京湾岸での酒集め [旅]

夏の青春18きっぷの3回目を使って、
日帰りで出かけてまいりました。
kanakuri01.JPG




★☆2023年9月2日(土)★☆


まずは、最寄り駅からJR京葉線に乗車。
kanakuri02.JPG

蘇我駅で、JR内房線に乗り換え。
7:07発上総湊行普通135Mでした。
kanakuri03.JPG

上総湊駅で、8:09発館山行普通2125Mに乗り換え。
kanakuri04.JPG

前面かぶりつきのまま、
2125Mに2駅、10分ほど乗って、
kanakuri05.JPG

浜金谷駅(千葉県富津市)にて下車。
kanakuri06.JPG
kanakuri07.JPG
kanakuri08.JPG
kanakuri09.JPG

浜金谷駅から10分弱歩いて、
東京湾フェリーの乗り場へ到着。
kanakuri10.JPG
kanakuri11.JPG

ここから東京湾フェリーに乗って、
対岸へと渡ります。
kanakuri12.JPG

私が乗るのは、
9:20発のしらはま丸。
kanakuri13.JPG

時刻は8:42。
kanakuri14.JPG

売店は9:00からの営業。
kanakuri15.JPG

その売店で、
カップ酒2種をGET!
kanakuri16.JPG

乗船の時刻となりました。
kanakuri17.JPG
kanakuri18.JPG

2階の先頭角の席を占有。
kanakuri19.JPG

出港前から、目的地が見えておりました。
kanakuri20.JPG

乗船時間は40分。
40分間も乗るんですから・・・、
kanakuri21.JPG

そりゃ、
飲みます罠!
kanakuri22.JPG

ご満悦の酔っぱらい。
kanakuri23.JPG

それにしても、静かな海。
台風が来ているとは思えないね。
kanakuri24.JPG

東京湾の入口だから、
大きな船も通るのですね。
kanakuri25.JPG

あ、ヨットだ!
戸塚ヨットスクールかな?(バカじゃないの!
kanakuri26.JPG

バカなことを考えていたら、
40分間なんてあっちゅう間。
kanakuri27.JPG

久里浜港(神奈川県横須賀市)に到着。
kanakuri28.JPG
kanakuri29.JPG

久里浜の街を、
酒気帯びで歩いて行ったのでした。
kanakuri30.JPG

砂浜があって、
kanakuri31.JPG

その向かい側には、
ペリー公園。
kanakuri32.JPG

ペリー上陸記念碑がありましたよ。
kanakuri33.JPG
kanakuri34.JPG


kanakuri35.JPG


kanakuri36.JPG

日本史の授業では、
嘉永六年(1853年)に、ペリーが浦賀沖に来航」と習いますが、
実際に上陸したのは浦賀の隣のここ久里浜なのね。
kanakuri37.JPG

クドいようですが(カンコンキンシアターじゃなくて)、

関根勤さんの説によれば、
もち肌のペリーは、静かな口調で
国ヲ開ケナサ~イ!と日本語で言ったとのこと。


関根さんによれば、
アメリカを代表して来たんだから、日本語での決まり文句くらいあらかじめレクチャーを受けていたはず。
なんだってさ。

ペリー記念館もあるでよ。
kanakuri38.JPG

ペリー記念館には入らずに、
久里浜の海岸沿いを歩いて行った酔っぱらい。
kanakuri39.JPG

イオンで、
“神奈川の酒蔵”シリーズを見つけてGET!
東京の酒蔵と同じく、国分さんの企画モノでした。
kanakuri40.JPG

腹が、
減った。
kanakuri41.JPG

看板を見て、吸い込まれました。
kanakuri42.JPG
kanakuri43.JPG

まずはビール。
けっこう暑かったから、うまいね。
kanakuri44.JPG

私が注文したのは、コロッケ定食。
kanakuri45.JPG

コロッケなんて、最後に食べたのはいつだったっけ?
kanakuri46.JPG

外はサクサク!、中はほっくり!
かなりおいしいぞ!
kanakuri47.JPG

ポテトサラダでポテトがダブったけれど、
全く以て問題なし!
kanakuri48.JPG

おいしかったのと、腹が減っていたのとで、あっちゅう間の完食!
ごちそうさまでした。
kanakuri49.JPG

お腹も心も満たされた酔っぱらい。
天下御免の酒気帯び徒歩で、JR久里浜駅へ到着。
kanakuri50.JPG
kanakuri51.JPG

久里浜駅からは、
電子レンジのお化け(横須賀線の逗子行4両編成)に乗って、
kanakuri52.JPG

逗子駅で、
総武快速線直通車のグリーン車に乗り換えて、
kanakuri53.JPG

ビールを飲みながら、
千葉へと帰ったのでした。
kanakuri54.JPG

明るいうちに帰宅できた酔っぱらい。
kanakuri55.JPG

黒猫のダンナには、
いっぱい遊んでいただけましたとさ。
kanakuri56.JPG
(友情出演)

めでたし、
めでたし!   (↓指、シワッシワ!
kanakuri57.JPG






★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


ところで、
手元にある青春18きっぷは、あと2回分残っております。
30172.JPG

有効期限は9月10日(日)
ですから、
今週末の土日で、この2回分を消化する予定です。

それ故、
今週末の更新はございませんですのよオホホホホ!





でもでもでも!
こういうときに限って、いやがらせのごとく、
台風が来やがるの!
Tyhoon13202309.jpg


果たして酔っぱらいは、
雨も涙も吹き飛ばす強運で、無事目的地へたどり着けるのか?
それとも、酒に酔い、台風に吹き飛ばされて、あの世行き?

その顛末は、来週の、
またあそこへ行ってきた!2023年9月」について考えるのこころまで~♪
7447.JPG

あ~酒臭かった!(40)  酒くさコメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 40

酒くさコメント 10

八犬伝

戸塚ヨットスクール
懐かしいな。
by 八犬伝 (2023-09-08 21:08) 

hana2023

東京湾フェリーに乗舟、しらはま丸ではバイクのお兄さんがたもビール片手で楽しんでいました。
久里浜、ペリー公園と懐かしいです。
ご無事な帰宅を祈っております♪
by hana2023 (2023-09-08 22:25) 

タンタン

「台風の進路」と「また」から察するに山〇かな?
by タンタン (2023-09-09 07:31) 

newton

150円旅ではできない、東京湾一周旅、素晴らしいですね。やはり途中下車できるのが魅力です。あと2日分、乗り潰してください!

by newton (2023-09-09 16:31) 

skekhtehuacso

八犬伝様、反応いただきましてありがとうございます
(^人^)
by skekhtehuacso (2023-09-10 10:29) 

skekhtehuacso

hana2023様、そのバイク乗り達って・・・、
いずれにせよ、思い出を呼び起こす一助となれまして祝着至極に存じ奉ります。
by skekhtehuacso (2023-09-10 10:38) 

skekhtehuacso

タンタンさん、
んだなや!
例のお約束もこれからだでよ。
by skekhtehuacso (2023-09-10 10:41) 

skekhtehuacso

newtonさん、大回りの旅にも特有の楽しさがあると思います。
ワタクシの場合は酒集めが主目的ですので、そのためにはどうしても改札外へ出る必要がございますもので。
by skekhtehuacso (2023-09-10 10:47) 

あとりえSAKANA

ユーミンさんの『海を見ていた午後』という曲の歌詞に
「ソーダ水の中を貨物船が通る」というのがあります。

「三浦岬も見える」という歌詞もあるので… 東京湾を
見ているのだと思われ … 大きな船も通るロケーションの
所に行っておられたわけですね☆

そして【大人のソーダ水】を。
缶じゃ大きな船が黄色い液体と泡の間を通り過ぎていく
のは見えなくて残念。
by あとりえSAKANA (2023-09-13 00:16) 

skekhtehuacso

あとりえSAKANAさん、横浜のドルフィンというレストランからだそうですね。
私は対岸の千葉県から渡りましたが、同じ場所の情景でしょう。
でも缶ビールじゃ、ロマンのかけらもないですわ。

by skekhtehuacso (2023-09-13 21:10) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。