SSブログ

《焼酎》247.一本釣り 25度 300ml [9913.東京都の焼酎]

30285.JPG
製造者 八丈島酒造株式会社
東京都八丈島八丈町大賀郷1576

本格焼酎
原材料名 麦(国産)麦麹(国産)
アルコール分25%
内容量300ml
(以上、ラベルより転記)




今日いただくのは、“一本釣り”。
30286.JPG

八丈島酒造さんによって造られた麦焼酎です。
30287.JPG

八丈島で焼酎と言えば、かつては芋焼酎でした。
しかし最近では、麦焼酎の生産量が芋焼酎のそれを凌駕しているのだとか。
そのことは、かつて八丈島を徘徊した際の報告記事で紹介しておりますので、適宜ご参照くださいな。


話のネタが尽きたところで、いただきたいと思います。

まずは生(き)、すなわちストレートでちょっとだけ。
30305.JPG

香りはない。
含むとスース―ですが、ピリはそれほどでもないみたい。
麦の風味が穏やかでふんわりと効いています。
甘みは少し感じる程度。
重さや焦げ臭、その他雑味はゼロです。


次に、ロックで試してみました。
30306.JPG

トロリとした口当たり。
ロックでありがちな苦みが少し出ました。
その他は、生と同じでしょう。


最後に、水割り(濃いめ)で試してみました。
30307.JPG

スーは少し引きました。
そのせいか、麦の風味が前に出て来たように思います。
甘みはちょっと薄まるかな。


アルコールの風味の中に麦の風味が穏やかに効いている、おいしい麦焼酎でした。

減圧蒸留だけあって、雑味ゼロできれいな中に、麦の風味ふんわりでした。
その風味はあたかも、大分麦焼酎のようだと思いましたよ。
かなり洗練されていて、八丈島の島酒だとは言われないとわからないほどでした。




その一本釣りと合わせた今日のエサはこちら。

もやし。
30288.JPG

流水でしっかり洗ってから使いました。
30289.JPG

冷蔵庫から、残り物野菜たちをほじくり出して。
30290.JPG
30291.JPG

安い豚ひき肉も使いました。
30292.JPG

調味料は、
にんにくのみじん切り(左)と、中華のだしとこしょうを混ぜたもの(右)、
30293.JPG

しょうゆとみりんを、大さじ1杯ずつ合わせたものに、
30294.JPG

愛知県の赤みそを使いました。
30295.JPG

そりゃ、オイスターソースやら豆板醤やら甜面醤やらを使えば味わい深くておいしく仕上がることでしょうけれど、そんなものを買ったところでどうせ冷蔵庫の肥やしになるだけですから。
普段から使っているもので、深みを出そうという魂胆だったのでした。
30296.JPG
30297.JPG

まずは豚ひき肉とにんにくみじん切りとを、ごま油で炒めて、
30298.JPG

冷蔵庫の残り物野菜たちを投入し、
30299.JPG

もやしを入れて、
30300.JPG

味付けし、かつとろみをつけて、
30301.JPG

出来上がり。
もやし炒め。
30302.JPG

思惑通り、
赤味噌が深みを添えてくれておりました。
30303.JPG

ごちそうさまでした。
30304.JPG













★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

近づく前から、
触れ!」のご命令を発していらっしゃった黒猫のダンナ。
30308.jpg

仰せの通りにさせていただきましたとさ。
30309.jpg
(友情出演)
あ~酒臭かった!(31)  酒くさコメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 31

酒くさコメント 4

kontenten

ダンナの『触れ(=^..^=)ミャー』佳いですね(^o^)
我が家の黒猫も云いそうですが、止めておきます(^^ゞ
 仰る通り、八丈島の麦焼酎・・・私も興味津々です。
国産麦麹って云うのも・・・佳いですね(ジュルル)
by kontenten (2023-09-30 21:31) 

Boss365

こんにちは。
もやし炒めですが「愛知県の赤みそ」使用で、やさしい旨味ありですね。
黒猫のダンナさん、仰る通り「触れ!」のポーズかな?(爆)。
また、お腹下の白毛がチャーミングですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-30 22:06) 

skekhtehuacso

kontentenさん、お宅の猫さん方もかわいくて楽しそうですね。
国産麦は確保しづらいみたいで、いいちこは豪州産を使っているそうですよ。
でも、おいしければ、ワタクシといたしましてはなんでもOKです。
by skekhtehuacso (2023-10-01 18:51) 

skekhtehuacso

Boss365さん、週に一度は赤みその味噌汁をいただくので、拙宅では常備みそとなっております。
これで深みを出せるので、一人暮らしの自分用としてこれで十分おいしくいただいております。
黒猫のダンナは、若いころからわきの下とお腹とに白い毛が生えておりましたよ。
by skekhtehuacso (2023-10-01 18:53) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。