SSブログ

《焼酎》260.天の川 AGED 15 YEARS 50ml [9942.長崎県の焼酎]

39713.JPG
製造者:天の川酒造株式会社
長崎県壱岐市郷ノ浦町田中触808

品目:本格焼酎
壱岐焼酎
原材料名:大麦(豪州産) 米麹(タイ産米)
アルコール分:25度
内容量:50ml
(以上、瓶の印刷事項より転記)




天の川酒造さんの壱岐焼酎は、これまでに以下の物をいただいております。
《焼酎》257.天の川 20度 200ml
《焼酎》258.天の川 20度 150ml

今週は、壱岐へ行った際に見つけた天の川の古酒2種類をいただきます。
いずれも、同じ形の白磁製と思われる瓶に詰められておりました。
39714.JPG

今日いただくのは、
“AGED 15 YEARS”
15年モノの古酒でしょうね。
39715.JPG

度数は25%
ですが、内容量はたったの50mlだってさ。
試飲かよ!
39716.JPG

だからボトルは、こんなに小さいのです。
かつて付き合っていた人から「小さい男だ」と罵られたことがあるワタクシが手に持っても、こんなに小さいのです(徹底的に根に持つ性分でして)。
39717.JPG


それではいただきましょう。
こんなにちょっとしか入っていませんが、まずは生(き)、すなわちストレートでちょっとだけ舐めてみます。
39718.JPG

香りがよい!
米のような香りとともに、華やかさをかすかに感じます。
含むとスーっと感じるものの、ピリは皆無!

麦と米との風味がものすごくしっかりで、厚みを感じます。
枯れたような風味もかすかに感じるかな。

甘みはかなり弱めです。


次に、残りの中に氷を一つだけ落として、ロックでいただきました。
39719.JPG

ロックで出がちな苦みは出るものの、かなり弱めです。
むしろ、麦と米との風味が生よりも際立ち、厚みをかなりしっかりと感じます。
そのせいか、枯れた風味はわからなくなりました。
甘みはかなり弱いままです。


麦と米との風味がしっかりと効いていて、口当たりに角がない、おいしい麦焼酎でした。

風味に厚みがあって、かなりどっしりとしておりました。
それなのに雑味や重さ、焦げ臭はまったく感じませんでした。
ピリピリすらなく、味に角が全くありませんでした。


これ、かなりうまいね!
こんなのさ、50mlじゃぜんぜん足りないよ!

再度壱岐を訪問する機会があれば、島豆腐や壱岐牛とともにこの天の川をいただきたいな。
あ~酒臭かった!(32)  酒くさコメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 32

酒くさコメント 4

ロコときどきキナコ

skekhtehuacsoさん、...アハハ(*^^)vワタクシも根に持つタイプ♡小さいとは、繊細ですから壊れやすい。貴重品ね☆。
by ロコときどきキナコ (2023-12-05 22:22) 

skekhtehuacso

ロコときどきキナコさん、ワタクシは抗議に対してすぐに謝罪してくれれば不問に付すことができるのですが、この人はいつも絶対に自発的に謝罪しようとしない輩だったのでした。
私から「謝れ」と言われて謝罪するのは、「ここは謝っておいたほうがいい」という打算が働いてただ口から「ごめんなさい」の六文字を発しているだけですから、心の中では謝っていないのです。
だから私は決して「謝れ」とは言わず、かつ自発的な謝罪しか受け付けません。
そんなんだから、重症的な人嫌いなのです。
by skekhtehuacso (2023-12-05 22:53) 

Boss365

こんにちは。
壱岐焼酎「天の川」「AGED 15 YEARS」の文字ある白磁製の瓶に入りスペシャル感ありますね。「試飲かよ!」(爆)手のひらサイズ?にちょい驚きましたが、飲んでみたくなるミニチュアボトルパッケージです。美味しい・旨いので「50mlじゃぜんぜん足りないよ!」(爆)仰る通りですね。ハズレなくて良かったです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-06 11:29) 

skekhtehuacso

Boss365さん、これは当たりと言えるほどのおいしさでした。
でもそれだけに、この量は物足りないですね。
せめて100mlにしていただきたかったところでございます。
by skekhtehuacso (2023-12-06 21:07) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。