SSブログ

《焼酎》267.魔界への誘い 25度 180ml [9941.佐賀県の焼酎]

39861.JPG
製造者:合資会社光武酒造場
佐賀県鹿島市浜町乙2421

品目:本格焼酎
原材料:さつま芋、米麹(国産米)
アルコール分:25度
内容量:180ml
蒸留方法:常圧
(以上、ラベルより転記)




佐賀県の銘醸地である“肥前浜宿”に蔵を置く光武酒造場さん。
39863.JPG

そのお酒や焼酎は、これまでに以下の物をいただいております。
【お酒】1029.光武(みつたけ) 手造り純米酒 270ml
《焼酎》190.紅さつま 魔界への誘い(まかいへのいざない) 紅さつま 25度 270ml
《焼酎》191.舞ここちブルーボトル 25度 270ml

今日いただくこの“魔界への誘い(まかいへのいざない)”は黒麹仕込みでしたが、紅さつま使用ではないみたいでした。
39862.JPG

品質表示はこちら。
39864.JPG


それではいただきましょう。
まずは生(き)、すなわちストレートでちょっとだけ。
39865.JPG

香りは、鼻を近づけると華やかな香りをほんのりと感じます。
含むと、それが口の中でパッと広がりました。

芋の風味が穏やかに効いていて、華やかさを伴います。
クセや重さ、焦げ臭は一切なく、スッキリしています。
甘みははっきりしていますね。


次に、こちらひさびさのお湯割りで試しました。
39866.JPG

華やかな香りが立ちました!
含むと鼻へスーっと抜けて行きましたよ。

芋の風味はやっぱり穏やか。
クセや重さ一切なしで、かなり軽め。
甘みはほんのりと感じる程度に維持されています。
また、酸味というか、塩のような風味をほんの少し感じます。


最後は、残りをロックで試しました。
39867.JPG

トロリとした口当たり。
苦みが出まして、鋭くはないものの、重いね。
甘みは引いて、消えてしまったみたいです。
華やかな香りも引いて、穏やかな芋の風味だけになりました。


生で甘みはっきり、お湯割りで風味豊かで、ロックでキリッと辛口の、おいしい芋焼酎でした。

飲み方で風味が全く異なるところが面白いと感じました。
それでも風味の中心は芋の穏やかな風味で、それはどの飲み方でも維持されておりました。
それに、黒麹仕込みと書かれておりましたが、言われないと黒麹仕込みだとは気づかないほど穏やかでスッキリしておりました。
あ~酒臭かった!(36)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 36

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。