SSブログ

【お酒】224.雪の茅舎 秘伝山廃 山廃純米吟醸 180ml [05.秋田県の酒]

531.JPG532.JPG
株式会社齋彌酒造店
秋田県由利本荘市石脇字石脇53

アルコール分16度
原材料名 米(国産)・米麹(国産米)
精米歩合55%
180ml詰
(以上、ラベルより転記)


齋彌酒造店さんのお酒は、かつて雪の茅舎 山廃純米をいただいております。
その際、齋彌酒造店さんの酒造りに対するこだわについて紹介させていただきましたので、ご覧いただければと思います。

今日は同じく雪の茅舎シリーズから、山廃純米吟醸酒をいただきます。
山廃純米はとても濃厚なおいしいお酒でしたが、この純米吟醸酒はどうでしょうか。

なお、山廃の意味については、こちらの末尾にまとめてありますので、ご覧ください。

純米吟醸酒ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。


ぐい呑みに注ぐと、イチゴのような吟醸香をほんのりと感じることができます。
そんなに強くはなくて、ちょうどよいくらいです。

酸味がとても豊かです。
山廃酛が作り出した乳酸の影響でしょうか、さわやかなすっぱさを感じます。
そして、わずかに苦味を感じます。
刺激やピリピリ感はありません。

うまみはやや濃い目です。
しかし、クドさがないせいか、スッキリしています。
それに、雑味をまったく感じません。

甘みはひかえめです。


豊かな酸味と、スッキリしたうまみとに、ほんのりと吟醸香が香る、やや濃醇でやや辛口のおいしいお酒でした。
アルコール添加をせず、しかも加水もしないのに、こんなにスッキリしたお酒を造ることができるなんて、すごいことだと思います。
濃厚な味わいの雪の茅舎 山廃純米とはちがって、スッキリした味わいのお酒でした。
あ~酒臭かった!(21)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 21

酒くさコメント 2

やなぼー

これ!
去年、北海道からのフェリーを下りた後、TSさんからいただきました。
旨かったですね(*^_^*)
by やなぼー (2014-05-23 07:36) 

skekhtehuacso

やなぼーさん、コメントありがとうございます。
加水もせず、アルコール添加もせずに、この香り、このスッキリさを出すのは、とても難しいことだと思います。
いつか見学に行きたいと思っています。
by skekhtehuacso (2014-05-23 23:35) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0