SSブログ

【お酒】487.高砂 カップ [22.静岡県の酒]

1444.JPG1445.JPG
富士高砂酒造株式会社
静岡県富士宮市宝町9-25

原材料名:米(国内産)・米麹(国内産米)・醸造アルコール
アルコール分14度以上15度未満
180ml詰
(以上、フタより転記)



正雪の日本酒カップと共に、豊洲のフードストアあおきで購入したお酒です。

どうやらこの蔵元さんは山廃造りが得意なようですが、このお酒には山廃造りである旨の表示はありません。


これ以上紹介できる情報がありませんので、さっさといただきたいと思います。
普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。
その前に、このお酒ですが、なかなかおいしそうな色が着いています。
1446.JPG


うまみはやや濃いめです。
醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみです。
それに、熟成されているような風味がありますね。
また、苦みがけっこうはっきりしています。
キレはよい感じです。

酸味はややはっきりしています。
すっぱさがあって、さわやかな酸味です。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはひかえめですが、その存在ははっきりしています。


やや濃いめのうまみに、さわやかな酸味の、やや濃醇でやや辛口のお酒でした。
飲み応えのあるお酒ですが、苦みがちょっと気になりました。
好みのわかれるところだと思います。

あ~酒臭かった!(43)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 43

酒くさコメント 2

green_blue_sky

2月までは豊洲にいましたが、見ていませんでした、仕事ですからね^_^;
冬は寒くともアイスやビールがおいしいですし、夏は暑くとも熱燗がおいしいですね~
by green_blue_sky (2015-03-03 22:50) 

skekhtehuacso

green_blue_skyさん、普通は仕事で出かけていれば、出かけた先のスーパーなんかには目もくれないでしょうな。
私の場合は、ほとんどビョーキです。
by skekhtehuacso (2015-03-03 23:25) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0