SSブログ

【お酒】800.旨辛天鷹 カップ [09.栃木県の酒]

3252.JPG3253.JPG
天鷹酒造株式会社
栃木県大田原市蛭畑2166
(以上、フタより転記)

アルコール分15度
原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
180ml詰
(以上、ラベルより転記)




天鷹酒造さんのお酒は、かつて以下のものをいただいております。
161.青松天鷹 カップテンタカ
182.天鷹 辛口純米酒 瑞穂の郷 アロマぼとる 180ml
476.旨辛天鷹 180ml
759.辛口特別純米酒 天鷹スパークリング生 300ml


今日いただくこのお酒は、宇都宮駅に併設されたスーパーで見つけました。
ラベルには、たしかに“旨辛天鷹”である旨が表示されています。
3254.JPG
3255.JPG
ということは、かつていただいた旨辛天鷹の180ml瓶と同じお酒なのでしょうか?

それにしても、天鷹酒造さんには青松天鷹というカップ酒があったはずです。
双方とも普通酒のようですが、その青松天鷹とこのカップ酒とはどういう関係にあるのでしょうか?
3256.JPG


いろいろとナゾの多い(と私が勝手に思っている)このカップ酒です。
やはり、実際にいただいてみることでそのナゾを探ってみたいと思います。
普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、少しはっきりしています。
3257.JPG
あれ?
たしかかつていただいた旨辛天鷹も青松天鷹もほぼ透明で、こんな色は着いていなかったはずです。


うまみは濃くはないですが、しっかりしています。
かもし出された酒臭い(←ほめ言葉です)に、熟成感をわずかに感じます。
また、軽い苦みをほんのわずかに感じます。

酸味ははっきりしています。
スーッとさわやかな酸味です。
ごくわずかにピリッと感じます。

甘みはひかえめです。
しかしゼロではなく、ほんのわずかに感じます。


キリッとしているがうまみ豊かな、名前の通り旨辛口のおいしいお酒でした。
酸味と軽い苦みとが味を引き締めているようです。

私の記憶が正しければ、青松天鷹にも旨辛天鷹にも、酒臭さ(←あくまでもほめ言葉です)や熟成感はなかったはずです。
もしかして、今日いただいたカップ酒には、これらとはちがうお酒が詰められているのでしょうか?
それとも、蔵元さんが造りを変えなさったのでしょうか?
単にオマエの舌がポンコツだってことだけじゃないのか!
あ~酒臭かった!(49)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 49

酒くさコメント 2

hanamura

おおお!天鷹!あれれ???
私は、この「旨辛天鷹カップ」知りませんでした。
まぁ、一升瓶ばっかりで、飲んでいましたっけ。一升瓶は・・・
青松→鷹の爪→黒松というランク付けだったと思います。
by hanamura (2016-02-17 06:42) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、私もこのカップ酒を入手するまで、この存在を知りませんでした。
そもそも、共に普通酒である旨辛天鷹と青松天鷹とのちがいもわかりません。

それに、このお酒のラベルには、中央の“天鷹”の文字の上に青松の絵が描かれているではありませんか!
酔っぱらっているせいかもしれませんが、ますますわからなくなってきました。
by skekhtehuacso (2016-02-17 22:39) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0