SSブログ

【お酒】1924.龍力 ごつうま 特別純米酒 300ml [28.兵庫県の酒]

21732.JPG21733.JPG
製造者 株式会社本田商店
兵庫県姫路市網干区高田361-1

兵庫県特A地区山田錦100%使用
アルコール分16度以上17度未満
原材料名 米(国産)、米こうじ(国産米)
精米歩合65%
内容量300ml




本田商店さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
173.龍力 特別本醸造 カップ
479.龍力 特別純米酒 昔の酒 180ml
722.龍力 大吟醸 米のささやき 300ml
1711.龍力 特別本醸造 播州秋祭り カップ
1923.龍力 特別純米酒 神力 300ml

今日いただくこのお酒は、いわゆる“特A地区”で採れたという山田錦を使用した特別純米酒でした。
21734.JPG


特別純米酒には香りを特徴とするものもありましたので、まずは冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、無色透明でした。
21735.JPG


上立ち香はないですね。
含んでも、お酒の甘い香りをふんわりと感じる程度です。

うまみは意外にも淡めです。
でも、米のうまみに淡めなりに厚みがありますよ。
透明感も少し感じます。
吟醸酒みたいな苦みがあって、弱めですが鋭さを感じます。
熟成感はなく、酒臭さも感じません。
純米ですが、キレはよいですね。

酸味はややひかえめでしょう。
すっぱさは弱めですが、弱めなりに鋭さを感じます。
スースー感はなく、ピリピリ感もありません。

甘みはひかえめです。
ゼロではないものの、かなり引いているようです。


淡麗スッキリ旨辛口のおいしいお酒でした。
米のうまみそのもので勝負しているお酒ですね。
苦みや酸味、弱めの甘みはどれも米のうまみを際立たせるための裏方のようでした。

うまいね。


ここで、燗にしてみましたよ。
21736.JPG

燗にすると、キレがいっそうよくなるね。
しかもちょいスーで、冷めるにつれてすっぱさが少し出てくるみたいです。
甘みもちょっとわかるようになりました。


燗だと淡麗ちょいスースッキリ旨やや辛口のおいしいお酒になりました。

燗のほうがキレがよくてスッキリ感が増したようでした。
でも、すっぱさが冷めるにつれて出てきたせいか、米のうまみ自体はまろやかに感じました。
燗もうまいね。


龍力の“ごつうま”。
純米なのに淡麗ですっきりしておりました。
しかも米のうまみそのものがはっきりで、とてもきれいな味わいでした。
純米でも、こういう味わいになるのね。
これってもしかして、特A地区産山田錦を使用したからでしょうか?
いやいや、きっと蔵元さんの丁寧な造りの成果でしょう。




その“ごつうま”に合わせた今日のエサはこちら。


性懲りもなく、地元産の“菜の花”。
今春はこれで4回目です。
21737.JPG

今日は油揚げとともに“煮びたし”にしてみましたよ。
21738.JPG

出汁の風味が満載で、しかも油揚げのうまみも伴っておいしゅうございました。
21739.JPG

冷蔵庫に残っていた、キャベツの芯の部分。
21740.JPG

一口大に分解しました。
21741.JPG

常備している魚ソー(魚肉ソーセージ)もカット。
21742.JPG
21743.JPG

調味料は、にんにくと、
21744.JPG
21745.JPG

中華あじ(味の素)にコショウを合わせておきます。
こうすることで、コショウの入れ忘れを防止できます。
21746.JPG

卵2個は、カラザを取り除いて溶いておきます。
21747.JPG
21748.JPG

フライパンに、火は弱火。
焦げ付き防止のためですが、弱火でも十分に熱すれば問題ないのです。
21749.JPG

その弱火のフライパンにオリーブオイルを引いて、キャベツ、魚ソー、にんにくを炒めます。
21750.JPG

油が回ったら、中華あじ+コショウを投入。
21751.JPG

混ざったら卵を入れ、火を止めて一かきまわし。
21752.JPG

キャベツの卵炒めの完成です。
21753.JPG

塩加減がちょうどよく、にんにくとコショウの風味も程よくておいしゅうございました。
21754.JPG


ごちそうさまでした。








★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

草を召し上がっていらっしゃった黒猫のダンナ。
21755.jpg

あんさん、最近、
お母ちゃんからでのうて、よそでエサもろうてはるらしいやないか!
どないつもりやねん!
21756.jpg
(友情出演)
あ~酒臭かった!(32)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 32

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。