SSブログ

【お酒】2006.福祝 夏の吟醸 カップ [12.千葉県の酒]

23209.JPG
製造者 藤平酒造合資会社
千葉県君津市久留里市場35

原材料 米(国産)・米麹(国産米)
精米歩合 55%
アルコール度数 16度以上17度未満
180ml詰
(以上、ラベルより転記)




主要銘柄の「福祝」(ふくいわい)は、古来から、先代社長がおめでたい行事には清酒が愛飲されてきたことから、七福神の」をとり、めでたさが重なるという意味で命名された。」(※1)という福祝。

蔵元の藤平(とうへい)酒造さんは、「先代社長のご遺志を受けて、藤平恵子社長が3人の男の子と共に美酒を醸造されている。その味は、南部杜氏の伝承する熟成感と、まろ味の芳しさが特徴。」(※2)なのだとか。
23210.JPG

一方で、味ノマチダヤにて入手したこのカップ酒は、“夏の純吟”なんだってさ。
23211.JPG


それではいただきます。
純米吟醸酒ですし、夏酒ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は・・・、
わかるわけないか。
23212.JPG

かすかに黄色がかっているようでした。
23213.JPG


上立ち香はないですね。
含んでもわかりません。
でも、フレッシュな風味を少し感じます。

うまみはやや濃いめでしょう。
米のうまみに厚みを少し感じます。
カラメルのような風味もちょっとだけ感じます。
苦みがあって、強くはないものの鋭さを少し感じます。
キレはまあまあかな。

酸味はややはっきりでしょう。
すっぱさが少し強めで、鋭さも少し感じます。
でも、酸味自体の深みもあって、これも少し感じます。
スースー感はなく、ピリピリ感もありません。

甘みはややはっきりでしょう。
べとつかず、前に出てこないものの、幅があることがわかります。


ちょい爽快でやや濃醇の、ちょい苦ちょいすっぱちょい深旨やや甘口のおいしいお酒でした。

味わいがけっこう複雑で、いろいろな味の要素が絡んでいることがわかりました。
でもそれぞれはけっして突出することはなく、バランスよくまとまっているように感じました。
特に、酸味の深みが味わいに厚みを添え、かつちょい苦がいい感じに引き締めているようでした。
しかもそれでいてちょい爽快と、とても面白い味わいでした。

これは食事と合う、おいしい夏の純吟でした。


(※1)鈴木久仁直『ちばの酒 ものがたり』p.178(1997.6 青娥書房)
(※2)安藤三佐夫編著『千葉の地酒とうまい肴』p.37(2013.4 彩流社)








★☆ 予告 ★☆




先週末は、出かけておりました。
23188_2.JPG

とある地域の中央玄関とも言うべき場所へ、飛行機で降り立ったり、
hitayuhu008.JPG

山の中を川に沿って走る単線非電化の鉄道に乗ったり、
hitayuhu023.JPG
hitayuhu025.JPG

古い建物が残っている場所なのに、スピードを出して通過していく無粋な車に命の危険を感じたり、
hitayuhu048.JPG

足フェチ専門店???
hitayuhu049.JPG

雨の中を、風のせいで傘を振り回されながら歩いて行ったり、
hitayuhu090.JPG
hitayuhu091.JPG

湖の中に立つ鳥居では、神の使いと邂逅したり、
hitayuhu105.JPG

山から吹いてくる涼しい風を浴びながら、酔いを覚ましたりしておりました。
hitayuhu139.JPG

もちろん、おいしいものもたくさんいただきましたよ。
hitayuhu068.JPG
hitayuhu073.JPG
hitayuhu123.JPG
hitayuhu128.JPG



その顛末は、まとめることができ次第報告させていただきます。

あ~酒臭かった!(39)  酒くさコメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 39

酒くさコメント 10

ロコときどきキナコ

お帰りなさい >^_^<

by ロコときどきキナコ (2021-07-20 23:45) 

kou

待ってました!
by kou (2021-07-21 17:19) 

八犬伝

お帰りなさい。
うう~ん、どこだ?
松江???
でも、お好み焼きじゃないだろうしな・・・
by 八犬伝 (2021-07-21 19:35) 

skekhtehuacso

ロコときどきキナコさん、恥ずかしながら帰ってまいりました。
by skekhtehuacso (2021-07-21 20:56) 

skekhtehuacso

kouさん、お待たせいたしました、いや、お待たせしすぎたかもしれません。
by skekhtehuacso (2021-07-21 20:57) 

skekhtehuacso

八犬伝さん、松江はかつて徘徊しているのよね。
お好み焼きはご当地と関係ないかも。
むしろ最後の天ぷらですわ。
by skekhtehuacso (2021-07-21 20:58) 

さる1号

足フェチ専門店がめっちゃ気になるなぁ
レポートあるかなぁ^^;
by さる1号 (2021-07-22 07:34) 

pooh

お帰りなさいませ(^o^)
湖の鳥居に見覚えがあり、椎茸&とり天でここかなぁと♪
楽しまれたでしょうか。レポ楽しみにしています~!
by pooh (2021-07-22 07:44) 

skekhtehuacso

さる1号さん、
あるのかな?
ないのかな?
by skekhtehuacso (2021-07-22 19:31) 

skekhtehuacso

poohさんのテリトリーに承諾もなく入り込みまして申し訳ございませんでした。
今週末の報告によって、お詫びに代えたいと思います。
by skekhtehuacso (2021-07-22 19:32) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。