SSブログ

《焼酎》194.真鶴の里 15度 180ml [9946.鹿児島県の焼酎]

23699.JPG
製造者 出水酒造株式会社
鹿児島県出水市文化町358番地

品目 本格焼酎
原材料名 さつま芋(鹿児島県産)米麹(国産米)
アルコール分 15度
内容量 180ml
(以上、包装フィルムより転記)




真鶴の里という芋焼酎。
鹿児島県の焼酎なのに、なぜか信楽焼かめ壺熟成なんだってさ。
23701.JPG

15度ということは、いわゆる前割りってやつね。
23700.JPG

だから“生(き)”のまま飲めってさ。
23702.JPG


そういうことで、生(き)でいただいてみました。
23703.JPG

さっぱりしていますね。
それでも芋の風味をふんわりと感じます。
華やかさかすかで、重さもかすか。
甘みをほんのりと感じます。


燗にしてみました。
23704.JPG

甘みが少し立つみたいです。
華やかさや重さは引くみたいですが、芋の風味はやっぱりふんわりでした。



さっぱりしているものの芋の風味と甘みとを感じる、おいしい前割り芋焼酎でした。
燗のほうがいいかも。




















★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


これが書かずに居らりょうか!

今日は、オイラの“人嫌い”をますます確固たるものにさせられるイヤな出来事が2回もあった。


一回目は、朝の出勤時。

歩道を歩いていたら、向こうからベビーカーを押したお母さんがオイラの左側を歩いてきた。
だからオイラは右側へ寄って、お母さんに道を開けてあげた。
そうしたら、そのお母さんの後ろから出てきた自転車に乗ったジジイが、オイラをめがけて突っ込んできて、オイラの前で急ブレーキをかけやがった。
その様子は、あたかもオイラがどくのが当たり前の如くだった。

普段なら怒鳴ってやるところだけれども、件のお母さんと赤ちゃんがそばにいたのでやめた。
だからオイラはそのジジイに顔を近づけて睨んで、「ここは歩道ですよ。」って言ってやった。
そうしたらそのジジイ、頭を下げて逃げて行きやがった。


二回目は、夕方の買い物時。

スーパーでセルフレジの列に並んでいたとき、オイラの一つ前に母親と子供がいた。
この母親、並んでも娘にあれ取ってこいこれ取ってこいと命令していやがるの。
全部買ってから並べよ!と言いたかったけれど、そこはオイラも一応大人の社会人なので黙っていた。

その母親と子供が、いよいよセルフレジにの入口に到達した。
それにもかかわらず、所定の立ち位置から1メートルほど離れたところに立って、隣の有人レジの様子をうかがっていやがった。
あわよくば有人レジへ滑り込もうという魂胆だったのだろう。
でもそれをされると、困るのはそいつらの次に待っていたワタクシ。
だって、進んでいいのか、そいつらを待っていなければいけないのかわからないからね。

だからオイラはその母親に「並ばないんですか?」って聞いてやった。
そうしたらその母親、セルフレジの入口の所定の位置にサッと着いたや否や、オイラに向かって「後ろにいっぱい人が並んでいますよ!」って2度も言ってきやがった。
おそらくオイラに注意されたことの報復として、オイラを“割り込み犯”に仕立てあげたかったのだろう。
その手法からは、まともな躾を受けていない、得てしてカタギの人間ではない輩だと容易に察することができた。
オイラはその母親に対する殺意が心の底からこみあげてきたけれど、そこはもちろん我慢したよ。


あーあ。
こんな連中に不意に出くわすから、オイラは“人嫌い”なんだよな。

世の中には、自分さえよければいいと思っている連中がどこにいるかわからなくて、忘れたころにそいつらが現れてオイラの行動を邪魔しやがる。
こういう連中を避ける唯一の方法は人間と一切関わらないことだとわかっているけれど、この世の中で生きていくためにはそんなことはできやしない。

いっそのこと、あの世へ行ってしまいたいと思うこともしょっちゅう。
でもきっと、あの世にも、こういう輩が山ほどいるんだろうなぁ。
あ~酒臭かった!(34)  酒くさコメント(4) 

あ~酒臭かった! 34

酒くさコメント 4

リュカ

これはイラっとしますね。
とくに夕方のその母親はひどいわ。
展覧会で開館前の列に割り込むおばちゃんは必ず居ますね。
「あーゆーひと、必ず居るわねえ、はずかしいわよね」って
周りの人と言ってます。
スタッフもすぐ傍にいるんだから、もっときちんと言って仕事してほしい(笑)
でも一番イヤなのは、動物園でフラッシュたいて写真撮ってる人だな。
by リュカ (2021-09-16 09:01) 

skekhtehuacso

リュカさん、ありがとうございます。
こういう輩が跳梁跋扈する世の中では、どこでこいつらに出くわすかわからないわけですから、ものすごく生きづらいですわ。

動物にフラッシュを焚く輩もいるの?!
びっくりして暴れたらどうするつもりなんでしょうね。
by skekhtehuacso (2021-09-16 20:56) 

ロコときどきキナコ

残念ですが居ますよね;あぁ~恰好悪い気の毒な人;そんな行動をする人に心を乱されて傷つくのは自分が可哀想♡ 
拙卵焼きはセミプロ級ですよ~だ('◇')ゞナンチャッテ
by ロコときどきキナコ (2021-09-16 22:04) 

skekhtehuacso

ロコときどきキナコさん、こういう連中と関わりたくないが故に人間嫌いになったわけですけれども、どこにいるかわかりませんし、かつて惚れた相手がこんな輩だったりもしたわけでしたから、もう防ぎようがありません罠。
卵焼き、もっとうまく焼けるように努力いたします。
by skekhtehuacso (2021-09-16 23:05) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。