SSブログ

菊正宗樽酒と、卵焼き [キクマサ樽酒]

 
今日も、菊正宗さんから頂戴したキクマサ樽酒をいただきました。
まだまだありますからね。
23679.JPG

今日も冷蔵庫で冷やしたものをいただきました。
冷やすとキリッと引き締まりますね。
23680.JPG



今日のつまみは、卵焼き。
今朝仕事へ向かうときから
“今日は絶対に卵焼きでキクマサを飲もう!”
と固く心に決めていたのでした。


卵4個を用意して、
23681.JPG

割ってカラザを取り除いて、
23682.JPG

あらかじめ溶いておきます。
ここで溶いておかないと、調味料を入れたときにはねて飛び散ってしまうのです。
(液体の調味料が、ゲル状の白身に押されて飛び散るのです)
23683.JPG

調味料はこちら。
昆布の出し汁を大さじ2杯。
23684.JPG

みりんを大さじ1杯。
23685.JPG

そしてそして!
今日も“しょっつる”のご登場でございます。
23686.JPG

小さじ2杯弱を使用しました。
23687.JPG

この時点で、しょっつるのいい香りがしてまいりましたよ!
23688.JPG

卵焼き器にごま油を引いて、
23689.JPG

火は弱火。
あたしゃ卵焼きを焼くときは一点の焦げ目をもつけないことに命を懸けているものでね。
23690.JPG

一回目の巻き。
卵液を流す様子を撮影し忘れたことをお詫び申し上げます。
23691.JPG

向こう側へ寄せて、
ごま油を引いて、
23692.JPG

二回目の卵液を投入して、
23693.JPG

二回目の巻き。
23694.JPG

三回目の卵液投入と、
23695.JPG

三回目の巻きで、完成!
ものすごく簡単だね。
23696.JPG

できあがり。
23697.JPG

ふわっふわ!
でも、香りは効いているものの、炒飯ペンネのときほどうまみが広がらないね。
それに小さじ2杯弱だと、ちょっとしょっぱいなぁ。
23698.JPG


まあでも、無事お酒と卵焼きとをいただくことができて、大満足でございました。
あ~酒臭かった!(33)  酒くさコメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 33

酒くさコメント 7

hana2021

ただ呑み上手だけではなくて、お料理の腕前も上等ですね^^
by hana2021 (2021-09-14 23:17) 

ロコときどきキナコ

('◇')ゞピョ
すばらしい( ^^) _卵焼き~~

by ロコときどきキナコ (2021-09-14 23:49) 

タンタン

↑同感です。お上手~^^
by タンタン (2021-09-15 07:40) 

kou

きれいで美味しそうな卵焼きですね。しょっつるを使うなんて地元民でも思いつきませんでした。あっぱれ!
by kou (2021-09-15 18:02) 

skekhtehuacso

hana2021さん、作ってくれる人がいないので、自分で作るしか術がないのです。
by skekhtehuacso (2021-09-15 21:29) 

skekhtehuacso

ロコときどきキナコさん、
タンタンさん、

卵焼きはけっこう簡単ですよ。
味の調整は要りませんし。
それにたとえ崩れても、修正が効きますしね。
by skekhtehuacso (2021-09-15 21:31) 

skekhtehuacso

kouさん、卵焼きにしょっつるは、思っていたほどうまみが広がらず、失敗だったかな。
しょっつるは、強火で加熱する料理ほどそのうまみが映えるのかもしれませんね。
by skekhtehuacso (2021-09-15 21:33) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。