SSブログ

【お酒】2108.門外不出 純米吟醸 60 Craft 180ml [09.栃木県の酒]

26863.JPG26864.JPG
製造者 西堀酒造株式会社
栃木県小山市粟宮1452

原材料:米(国産)、米こうじ(国産米)
精米歩合:60%
アルコール分:16度
内容量:180ml
(以上、ラベルより転記)




こちらひさびさの門外不出。
西堀酒造さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
184.門外不出 特別純米 カップ
230.黒・門外不出 純米吟醸 カップ
430.若盛 精撰赤ラベルカップ
432.若盛 樽酒 限定品 300ml
472.473.若盛 純米吟醸 開運★おやまくま&吟醸 レディおやまくま 飲み比べ
1076.門外不出 六割みがき特別純米酒

今日いただくこの門外不出は、
精米歩合60%の“Craft(クラフト)”なる純米吟醸なんだってさ。
26865.JPG


吟醸酒ですから、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、少し着いていることがわかりました。
26866.JPG


上立ち香はないですね。
含んでもわかりません。

うまみはやや濃いめ。
米のうまみが舌を突く感じがしますが、厚みも少しあるかな。
酒臭さ(ほめ言葉です)もちょっと感じます。
苦みがあって、強くはないものの鋭いですね。
キレはまあまあかな。

酸味はややひかえめ。
すっぱさはわかるものの、弱めです。
ただ、ちょいスーのちょいピリです。

甘みはひかえめ。
ほとんど感じません。


やや濃醇でちょい苦ちょいスーちょいピリ旨辛口のおいしいお酒でした。

米のうまみは厚みは弱いものの、しっかりしておりました。
もしかして、五百万石でしょうか?
ちょい苦ちょいスーちょいピリでしたが、それらがお酒の味をいい感じに引き締めておりましたよ。
しかも辛口でしたが、けっしてペラペラではありませんでした。

うまいね。
味の要素のうち、スースーが目立つかもしれませんが、むしろそれはワタクシの望むところでございました。




















★☆予告★☆






先週末は、

出かけておりました。



海を眺めながら、

単行(一両編成)の気動車に乗ったり、

202204027.JPG


その海に対して乾杯したり、

202204086.JPG


あるいは山を眺めながら、

これまた単行の気動車に乗ったり、

202204093.JPG


馴染みの街を訪問したりしておりました。

202204115.JPG



もちろん!

おいしいものもたくさんいただきました。

202204060.JPG

202204063.JPG

202204140.JPG

202204143.JPG




その顛末は、

今週末に報告させていただきます。



あ~酒臭かった!(31)  酒くさコメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 31

酒くさコメント 10

八犬伝

海に山
そして、この城は
松本城でしょうか?
by 八犬伝 (2022-04-05 21:17) 

johncomeback

現存12天守は全て登城しましたが、
僕が1番好きな城は<松本城>です。
by johncomeback (2022-04-05 21:50) 

ロコときどきキナコ

わぁっ(´艸`*)旨そう~☆彡......(p_-)ヨカッタ~ネ♡
by ロコときどきキナコ (2022-04-05 23:40) 

kou

海老好きの私としてはそそられる写真です(^^ゞ
by kou (2022-04-06 07:37) 

リュカ

お天気に恵まれたようですね^^
黒いお城は松本城か??
by リュカ (2022-04-06 12:12) 

skekhtehuacso

八犬伝様、ご明察の程、痛み入ります。
by skekhtehuacso (2022-04-06 20:49) 

skekhtehuacso

johncomebackさん、あたしゃ城は登るよりも眺める方が好きです。
by skekhtehuacso (2022-04-06 20:49) 

skekhtehuacso

ロコときどきキナコさん、海の物も山の物も、両方ともおいしく味わえてよかったよかった!
by skekhtehuacso (2022-04-06 20:50) 

skekhtehuacso

kouさん、あたしゃ生のエビはあまり得意ではないのですが、これはおいしかった。
by skekhtehuacso (2022-04-06 20:51) 

skekhtehuacso

リュカさん、もう雨男は完全に克服したみたいです。
とかなんとか言っていると、また降られるようになるかも。
禍福は糾える縄の如し。
by skekhtehuacso (2022-04-06 20:53) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。