SSブログ

【お酒】2146.髙千代 純米酒 カップ [15.新潟県の酒]

28365.JPG
製造者 髙千代酒造株式会社
新潟県南魚沼市長崎328-1

内容量 180ml
原材料名 米(国産)米こうじ(国産米)
精米歩合 65%
アルコール分 15度以上16度未満
(以上、カップの印刷事項より転記)




一昨日に引きつづき、今日も髙千代酒造さんのお酒をいただきます。
これまでに、以下のものをいただいております。
146.髙千代 辛口 180ml
147.髙千代 カップ
148.巻機 純米吟醸 180ml
2145.たかちよ 扁平精米 無調整おりがらみ カップ

今日いただくこのお酒は、純米酒。
新潟県内限定流通品だってさ。
28366.JPG

精米歩合は65%。
28367.JPG



純米酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、
カップ自体が黒いから、わかりにくいか。
28368.JPG

少し着いていることがわかる程度でした。
28369.JPG



うまみはちょい濃いめ。
最初に熟成感が来ますが、角や粗さは感じません。
米のうまみは厚みはなく、舌の上を突いてくるようです。
軽い渋みをちょっとだけ感じます。
キレはよいですね。

酸味はややはっきり。
すっぱさは、あたたかいうちは目立たないものの、冷めるにつれて鋭さを伴ってはっきりしてきます。
ちょいスーですが、ピリピリ感はありません。

あまみはひかえめ。
ほとんどわかりません。


ちょい濃醇でちょい枯ちょいすっぱちょいスースッキリ辛口のおいしいお酒でした。

枯れているけれど、角や粗さがなく、かつ米のうまみもあって決してペラペラではありませんでした。
それでいて辛口でしかもキレがよく、かなりキリッと引き締まっておりました。

うまいというより、面白いね。
あ~酒臭かった!(38)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 38

酒くさコメント 2

ロコときどきキナコ

(。´・ω・)ん? うまいというより、面白い...とは!興味がわきます~☆
ちなみにウチのオジョウサン('◇')ゞ~山椒葉はお好みではなかったようで「何をくれるのよぉ」と、冷ややかな対応でした_(._.)_ 
by ロコときどきキナコ (2022-06-22 22:04) 

skekhtehuacso

ロコときどきキナコさん、山椒葉は食べませんでしたか。
ニワトリでも、香りが強すぎる葉っぱは好みじゃないのね。
野菜のむいた皮のような、おいしいやつをあげてやってくださいな。
by skekhtehuacso (2022-06-22 22:10) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。