SSブログ

【お酒】2147.吉乃川 厳選辛口 アルミ缶 [15.新潟県の酒]

28370.JPG
●製造者 吉乃川株式会社
新潟県長岡市摂田屋4丁目8番12号

●内容量 180ml
●原材料名 米(新潟県産)、米こうじ(新潟県産米)、醸造アルコール
●精米歩合 65%
●アルコール分 15度
(以上、缶の印刷事項より転記)




こちらひさびさの吉乃川(よしのがわ)。
これまでに以下のものをいただいております。
33.吉乃川 おけさカップ
125.吉乃川 越後カップ200
215.芳醇 吉乃川 300ml
451.極上吉乃川 特別純米 300ml
466.極上吉乃川 吟醸 300ml
527.吉乃川 北陸新幹線E7系カップ 純米酒 647.吉乃川 冷や生 300ml
1461.吉乃川 特別純米酒 ひやおろし アルミ缶
1557.吉乃川 春ふわり 本醸造酒
1993.吉乃川 純米 雪中貯蔵[生詰] カップ

今日いただくこの厳選辛口には、精米歩合の表示がありました。
ですが特定名称はどこにもなし。
28371.JPG


普通酒でしょうから、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、無色透明でした。
28372.JPG


うまみは淡めですが、しっかりしています。
米のうまみに淡めなりに厚みを感じます。
熟成感はないですが、酒臭さ(ほめ言葉です)はかすかに感じます。
苦みや雑味はないですね。
キレはよく、スッと引きます。

酸味はひかえめ。
すっぱさはほとんど感じません。
ちょいスーですが、ピリピリはなし。

あまみはややひかえめでしょう。
かなり弱いものの、存在はわかります。


淡麗ちょいスースッキリ旨やや辛口のおいしいお酒でした。

雑味ゼロ、とてもきれいでキレがよいので、かなりスッキリしておりました。
それでいて淡めなりに米のうまみに厚みがあったことから、飲み応えがありました。

うまいね!
さすが新潟県内の蔵の中では規模の大きい蔵と評し得る吉乃川さんの普通酒。
大手蔵らしい味わいでした。

あ~酒臭かった!(31)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 31

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。