SSブログ

【お酒】1993.吉乃川 純米 雪中貯蔵[生詰] カップ [15.新潟県の酒]

22956.JPG22957.JPG
製造者 吉乃川株式会社
新潟県長岡市摂田屋4丁目8番12号

内容量 180ml
原材料名 米(新潟県産)、米こうじ(新潟県産米)
精米歩合 65%
アルコール分 15度
(以上、カップの印刷事項より転記)




どこかの駅のNEWDAYS(JR東日本系列の売店)で見つけた、こちらひさびさの吉乃川。
“ヨシノカワ”じゃないよ。
“ヨシノガワ”だよ!
22958.JPG

これまでに、以下のものをいただいております。
33.吉乃川 おけさカップ
125.吉乃川 越後カップ200
215.芳醇 吉乃川 300ml
451.極上吉乃川 特別純米 300ml
466.極上吉乃川 吟醸 300ml
527.吉乃川 北陸新幹線E7系カップ 純米酒 647.吉乃川 冷や生 300ml
1461.吉乃川 特別純米酒 ひやおろし アルミ缶
1557.吉乃川 春ふわり 本醸造酒

今日いただくこのお酒は、雪中貯蔵の生詰(なまづめ)なんだってさ。
22959.JPG


純米酒ですが、冷やして販売されていたことから、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、少し茶色がかっておりました。
22960.JPG


上立ち香はないですね。
含むと、フレッシュな風味をちょっとだけ感じます。

うまみはやや濃いめでしょう。
米のうまみに厚みを感じます。
酒臭さ(ほめ言葉です)もしっかりで、さらに熟成感もあるみたいです。
苦みが少しあって、強くはないものの鋭さを少し感じます。
キレはそれほどでもないみたいです。

酸味はややひかえめ。
すっぱさは弱めです。
スースー感はなく、ピリピリ感もありません。

甘みはひかえめです。
ほとんど感じないくらいです。


ちょい爽快のやや濃醇でちょい枯ちょい苦旨辛口のおいしいお酒でした。

フレッシュな風味と熟成感とが同居していやがんの!
うまみしっかりで、しかも米のうまみに酒臭さ(あくまでもほめ言葉です)、それに熟成感と、複雑な味わいでした。

飲み応えバッチリなのに、爽やかさもある、面白くておいしいお酒でした。
これは夏酒だね!
暑い日に、うなぎの蒲焼をつまみながらいただいたら、きっと最高でしょうよ!
あ~酒臭かった!(36)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 36

酒くさコメント 2

hanamura

飲んだことあります!このカップじゃなかった。かな?
疫病と五輪で、飲酒が虐められている?いいんです人目をはばかり、罪悪感に苛まれて飲むのが自分(ズブン)なんで、賑やかな宴会や若者のBBQ、パーティとか減って、これでいいんです。
by hanamura (2021-06-25 10:12) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、静岡でも売っていましたか。
あたしゃ基本的に一人飲みなもので、自粛だろうがなんだろうが家で一人静かに飲みまくっております。
ただね、地方へ出かけた際に、帰りの新幹線で飲もうと思っても駅構内で酒を探したものの、販売自粛とやらで売っていなかったこと(岡山駅の例)には辟易しました。
by skekhtehuacso (2021-06-25 21:07) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。