SSブログ

【お酒】1992.金凰司牡丹 本醸造 ほろよいカップ [39.高知県の酒]

22952.JPG
製造者 司牡丹酒造株式会社
高知県高岡郡佐川町甲1299番地

原材料名 米(国産)、米こうじ(国産米)、醸造アルコール
精米歩合70%
アルコール分15度以上16度未満
内容量180ml
(以上、ラベルより転記)




司牡丹酒造さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
283.金凰司牡丹 ほろよいカップ2回目はこちら
482.純米 超辛口 船中八策 180ml
908.司牡丹 美稲(よしね) 純米酒 生貯蔵酒 300ml
1728.司牡丹 純米酒 AMAOTO 180ml
1792.土佐司牡丹 ほろよいカップ
1793.土佐司牡丹 180ml
1798.司牡丹 辛口本醸造 土佐のこうち 300ml
1990.司牡丹 吟醸酒 180ml

上記のとおり、283.金凰司牡丹 ほろよいカップは既出です。
ですが今回いただくこのカップには、新たに“本醸造”の文字が付されておりました。
22953.JPG

金凰司牡丹は、瓶詰めのものには従来から本醸造の文字が表示されておりました。
ですがなぜか不思議なことに、ほろよいカップには長らくのあいだ、本醸造である旨の表示がなかったのでした。
ですが今回高知県を訪問した際に、ほろよいカップにも本醸造の文字が付されていることを発見し、入手することを決めたのでした。
品質表示が変われば別カウントとさせていただくのがこのブログのルールですので、新規のお酒として心していただきたいと思います。

本醸造の文字は追加されたものの、その他の品質表示は従前のままでした。
22954.JPG


本醸造ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、ほとんどわからない程度でした。
22955.JPG


燗をつけると、酒臭い(ほめ言葉です)香りがふわりとたってまいりました。

うまみは濃くはないものの、しっかりしています。
香りとは逆に、やわらかいうまみに厚みを感じます。
酒臭さ(あくまでもほめ言葉です)もかなり弱めながらに効いているようです。
軽い苦みがほんの少しだけあるみたいです。
キレはよく、スッと引いて行きますね。

酸味はややひかえめかな。
すっぱさはわかるものの、弱めです。
ちょいスーですが、ピリピリ感はありません。

甘みはひかえめです。
ゼロではないものの、かなり弱めです。


ちょいスースッキリ旨辛口のおいしいお酒でした。

濃くはないもののうまみに厚みがあって、飲み応えを感じました。
それでいてキレがよく、ちょいスーで後味はスッキリしておりました。
辛口でしたが角や粗さはなく、甘くないお酒でした。

これは魚に限らず、いろいろな料理に合いそうな味でしょうね。
あ~酒臭かった!(32)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 32

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。