SSブログ

【お酒】1792.土佐司牡丹 ほろよいカップ [39.高知県の酒]

19685.JPG
司牡丹酒造株式会社
高知県高岡郡佐川町甲1299番地
(ラベルより転記)

アルコール分15度以上16度未満
原材料名:米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
内容量 180ml
(フタより転記)





こちらひさびさの司牡丹。
これまでに、以下のものをいただいております。
283.金凰司牡丹 ほろよいカップ2回目はこちら
482.純米 超辛口 船中八策 180ml
908.司牡丹 美稲(よしね) 純米酒 生貯蔵酒 300ml
1728.司牡丹 純米酒 AMAOTO 180ml

今日いただくこのお酒は、どうやら普通酒のようでした。
19686.JPG


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、ごくかすかに着いていることがわかる程度でした。
19687.JPG


うまみは淡めです。
やわらかいうまみがふんわりと効いています。
酒臭さ(ほめ言葉です)はかすかにあるかな?
苦みや雑味はまったくなく、熟成感も感じません。
キレはよいですね。

酸味はややひかえめでしょう。
すっぱさは弱めですが、弱めなりに鋭さがちょっとだけあるみたいです。
一方でスースー感は少しあって、それにちょいピリです。

甘みはややひかえめでしょうか。
弱めではあるものの、さらっとした甘みの存在がわかります。


淡麗ちょいスーちょいピリ旨やや辛口のおいしいお酒でした。
淡めなりにうまみを感じたことから、けっしてペラペラではありませんでした。
スースー感やピリピリ感が少し目立っておりましたが、私としてはそれも好みでした。
弱めの甘みも、いい感じに味をまとめてくれていたと思いました。

これはむしろ魚と合うお酒ではないでしょうか。
あ~酒臭かった!(30)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 30

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。