SSブログ

【お酒】1793.土佐司牡丹 180ml [39.高知県の酒]

19698.JPG19699.JPG19700.JPG
製造者 司牡丹酒造株式会社
高知県高岡郡佐川町甲1299

アルコール分15度以上16度未満
原材料名:米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
内容量:180ml
(以上、フタより転記)




今日もまた、司牡丹酒造さんのお酒をいただきます。

品質表示から察するに、今日いただくこのお酒は普通酒でしょう。
ということは、1792.土佐司牡丹 ほろよいカップと同じ中身でしょうか?
19701.JPG

なお、司牡丹酒造さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
283.金凰司牡丹 ほろよいカップ2回目はこちら
482.純米 超辛口 船中八策 180ml
908.司牡丹 美稲(よしね) 純米酒 生貯蔵酒 300ml
1728.司牡丹 純米酒 AMAOTO 180ml
1792.土佐司牡丹 ほろよいカップ


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、かすかに着いていることがわかる程度でした。
19702.JPG

あれ?

うまみはやや淡めで、苦みの重さがあるね。
スースー感やピリピリ感も少しあって、それにすっぱさに鋭さも感じますよ。
甘みはひかえめでした。


やや淡麗でちょい重ちょいスーちょいピリちょいすっぱ旨辛口のおいしいお酒でした。
この味ってさ、土佐司牡丹ほろ酔いカップよりも、むしろ金凰司牡丹ほろよいカップに近いんじゃないの?
というか、金凰司牡丹ほろよいカップに特定名称が付されていなかった理由って、もしかしてそういうこと?

このお酒も、きっと魚に合うのでしょうね。













オマエ「魚に合うだろう」と言うばかりで、ぜんぜん合わせていないじゃないか!

お読みいただいている皆さまにおかれましては、そうお感じになることももっともかと存じます。
それ故、今日は魚と合わせてみることにいたしましたよ。


土佐の酒ですからね、かつおのたたきか、あるいはせめてまぐろの刺身にでも合わせたいところです。
それらを入手してやろうと目論んで、仕事帰りにスーパーの鮮魚売場に立ち寄ってみたのでした。

しかし、というか案の定、完全に採り尽くされていてすっからかん!
残っていたのは、外国産のサーモンとやらだけ。
サーモンなんか、食いたかねぇや!


そこで選んだのが、さばの水煮缶。
これがお手軽でよいのですよ。
19691.JPG

さば缶は水気を切ったのち、お皿の上に崩して広げておきます。
猫のエサみたいだな。
19692.JPG

これに合わせたのは、新玉ねぎ、ピーマン、そしてレモン。
あたしゃ玉ねぎは乾燥追熟させてあるやつしか使ったことがなく、新玉ねぎは初めてでした。
でも乾燥追熟させてある玉ねぎのバラ売りが売り切れだったので、しかたがなく新玉ねぎに手を出してみた次第でした。
19693.JPG

調味料は、オリーブオイルにこしょう、マジックソルト、三温糖。
三温糖はコクを出すのにいい仕事をしてくれます。
さば缶に塩気が付いているので、塩そのものは使わなくてもよいのです。
19694.JPG

新玉ねぎとピーマンとを刻んで軽く水にさらし、水気を切ってからレモン汁と調味料とを合わせたものに混ぜ、冷蔵庫で5分ほど寝かせます。
19695.JPG

それをさば缶の上に乗せて、できあがり。
19696.JPG

ああ、これは司牡丹と合う!
魚の臭みを、司牡丹がサッと流してくれましたよ。
口の中がさっぱりしたのは、辛口酒ならではでしょうか。
19697.JPG


でもこの料理、今日は完全に失敗でした。
というのも、新玉ねぎを使ったことで水っぽくなってしまい、ピーマンの青みだけが突出して味がバラバラになってしまったのでした。

この料理は乾燥追熟させてある普通の玉ねぎを使ってこそ、味がうまくまとまるのだと痛感いたしました。
むしろ新玉ねぎを敬遠して、(ピーマンも使わずに)長ネギだけで作ったほうがよかったかも。
(長ネギだと粘りが出ますけれどね。)
あ~酒臭かった!(30)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 30

酒くさコメント 2

タンタン

色々とアテを工夫されてますね。
新玉ねぎ+青ネギ+ごま油の組合せってのはどうでしょう^^
by タンタン (2020-04-25 05:34) 

skekhtehuacso

タンタンさん、今回は失敗でした。
新玉ねぎとごま油、水っぽさをごま油が補ってくれてよさそうですね。
by skekhtehuacso (2020-04-25 20:06) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。