SSブログ

【お酒】2151.ゆきつる 精撰 お燗瓶 [15.新潟県の酒]

28456.JPG
田原酒造株式会社
新潟県糸魚川市押上1-1-25
正180ml詰
(瓶の印刷事項より転記)

原材料名/米・米こうじ・醸造アルコール
アルコール分 15度以上16度未満
(肩に貼られたラベルより転記)




田原酒造さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
274.雪鶴 純米吟醸 カップ
966.雪鶴 お燗純米酒 180ml
1015.雪鶴 精撰カップ
2143.越の国 奴奈川姫物語 カップ

今日いただくこのお酒は、“精撰”。
察するに、かつての級別制度下における2級酒相当でしょうね。
28457.JPG


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、ごくかすか。
半分飲んじまった時点で撮影を忘れていたことに気づいた酔っぱらい。
28459.JPG


うまみはやや濃いめ。
最初に酒臭さ(ほめ言葉です)がじんわり。
米のうまみは広がらず舌を突く。
熟成感もごくかすか。
苦みや雑味はゼロですね。
キレはよく、スッと引きます。

酸味はややはっきり。
すっぱさは強くはないものの鋭さを感じます。
ちょいスーですが、ピリはなし。

あまみはややひかえめ。
かなり弱めですが、存在はわかります。


やや濃醇でちょいすっぱちょいスースッキリ旨やや辛口のおいしいお酒でした。

味の要素がそれぞれ独立して働いているみたいでしたが、スッキリしていてキレがよいのでいい感じにまとまっているようでした。
察するに、アル添の効果でしょうか?

うまいね。
あ~酒臭かった!(32)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 32

酒くさコメント 2

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
婿殿は中村主水を思い起こしますね(^^)
糸魚川には6年前に宿泊しました。
宿泊した数ヶ月後に大火に見舞われました。
by johncomeback (2022-07-04 21:52) 

skekhtehuacso

johncomebackさん、加賀の井酒造さんは被災なされましたが、見事に再興されました。
by skekhtehuacso (2022-07-06 20:27) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。