SSブログ

【お酒】966.雪鶴 お燗純米酒 180ml [15.新潟県の酒]

4033.JPG4034.JPG
田原酒造株式会社
新潟県糸魚川市押上1-1-25

アルコール分14度以上15度未満
原材料名/米(新潟県産)、米こうじ(新潟県産米)
精米歩合65%
180ml詰
(以上、ラベルより転記)




田原酒造さんのお酒は、かつて雪鶴の純米吟醸カップをいただいております。
今日いただくこのお酒は、“お燗純米酒”と銘打たれた純米酒です。
4035.JPG


このお酒は、先週末に新潟県の中越地方にて酒集めをした際に入手したものです。
手元には他地域で入手したお酒の在庫がありますが、その中でもこれが最も製造年月が古いお酒だったことから、さっそくいただくことにした次第です。
4036.JPG
アルコール分が14-15度と、ちょっと低めに設定されているようです。
加水量が多めなのでしょうか?


“お燗純米酒”と銘打たれた純米酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、少し茶色がかっているようです。
4037.JPG

うまみは濃くはないですが、しっかりしています。
醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみを感じますが、クドさはないみたいです。
それに、軽い苦みを少し感じます。
キレはそれほどでもないみたいです。

酸味ははっきりしています。
強くはないものの、すっぱさが鋭いですね。
さわやかさも少しあるみたいです。
ほんのわずかにピリッと感じるかもしれません。

甘みはややひかえめです。
ゼロではないですが、かすかに感じるくらいです。


すっぱ旨やや辛口のお酒でした。
酸味がうまみのクドさを抑えて、軽さを出してくれているように感じました。
決して淡麗な味わいではないですが、酸味のおかげで軽快に仕上がっているようでした。
あ~酒臭かった!(36)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 36

酒くさコメント 2

johncomeback

おっ、一番乗り。
8月12日に糸魚川に宿泊しました(^^)
by johncomeback (2016-08-31 22:18) 

skekhtehuacso

johncomebackさん、ブログを拝読いたしましたが、そのようでしたね。
あたしゃまだ上越地方へは足を踏み入れたことがありませんが、それでも上越地方のお酒はいくつか入手することができてしまっております。
これも新潟の蔵元の層の厚さのおかげでしょう。
by skekhtehuacso (2016-08-31 22:36) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0