SSブログ

【お酒】965.白笹鼓(しらささつづみ) ササカップ [14.神奈川県の酒]

4029.JPG4030.JPG
製造者 有限会社金井酒造店
神奈川県秦野市堀山下182-1

原材料名:米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール・糖類
アルコール分 15.0度以上16.0度未満
180ml詰
(以上、フタに貼られたラベルより転記)




このお酒ですが、残念ながら、糖類添加の三増酒でした。
ただし、酸味料は添加されていないみたいです。
4031.JPG

特に披露できるようなネタもないことですので、さっそくいただいてみたいと思います。
普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、ちょっと着いていることがわかる程度でした。
4032.JPG


アルコールの香りが強めです。
それとともに、ラムネのような香りがかすかにあるみたいです。

うまみは淡めです。
かなり淡く、うまみらしきものはほとんど感じません。
ですが、苦みはけっこうはっきりしています。
それに、香ばしさもちょっとあるみたいです。

酸味はひかえめです。
かすかに感じる程度です。

甘みはややはっきりしています。
糖添三増酒にありがちなとろみのような舌触りはありますが、べとついた感じはしないみたいです。


アルコール香と苦みとを感じる、淡麗苦やや甘口のお酒でした。
醸造アルコールの添加量が多めのように感じました。
以上です、編集長!
あ~酒臭かった!(37)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 37

酒くさコメント 2

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
カップのイラスト 涼しげですね~✿
ラムネ臭 意外性のあるお酒でしたね(゜o゜)
by ちゅんちゅんちゅん (2016-08-31 21:23) 

skekhtehuacso

ちゅんちゅんちゅんさん、お久しぶりです。
これは推測ですが、このカップはおそらく既製品だと思います。
こういう花をプリントしたカップはけっこう広く出回っているようですので。
by skekhtehuacso (2016-08-31 22:38) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0