SSブログ

山形へ行って、ただ飲み食いしてきただけの話(2023年1月) [旅]

山形欠乏症を再発させてしまったワタクシ。

でもこの病気は、
山形へ行っておいしいものを食べたりおいしいお酒を飲んだりすれば
すぐに治ってしまいます。

それ故、
山形へ行って、
ただひたすら、
おいしいものを食べたり、
おいしいお酒を飲んだりしてまいりました。

その顛末を、報告いたします。













★☆2023年1月21日(土)★☆


今回は、
JR東日本の“週末パス”を使用しました。
202301yama001.JPG







出かけようとしたものの、
出かけたくなくなっちゃうような、
大事件が発生!





















黒猫のダンナがゴロン!
202301yama002.JPG

あーあ、
出かけたくなくなっちゃいそう!
202301yama003.JPG
(友情出演)

黒猫のダンナに後髪を引かれつつも、
なんとか振り切って東京駅へ到着。
202301yama004.JPG

発車時刻まで、
間があったので、
202301yama005.JPG

はせがわ酒店へ、
202301yama006.JPG

こちらひさびさのビール!
やっぱりうまいね。
202301yama007.JPG

東京駅からは、
山形新幹線に乗車。
11:00発のつばさ135号山形行でした。
202301yama008.JPG

つばさ135号は、
怒っている顔のほう(E3系1000番台)でした。
202301yama009.JPG

ちなみに、
笑っている顔のほう(E3系2000番台)はこちら。
202301yama010.JPG

E8系への置き換えが発表されている山形新幹線。
E3系に乗車する機会は、もしかしたら今回が最後になっちゃうかも。
202301yama011.JPG

あーダメ人間だダメ人間だ!
新幹線に乗ると午前中でも恥ずかしげもなく飲み始めるアル中ハイマー型ダメ人間だ!
202301yama012.JPG

ビールを飲んでご満悦なアル中ハイマー型ダメ人間なのでした。
202301yama013.JPG

途中、
埼玉県内からは、
富士山を眺めることができました。
202301yama014.JPG

板谷峠(福島県と山形県との県境にある峠)は雪景色でしたが、
202301yama015.JPG

豪雪と言えるほどではないみたい。
202301yama016.JPG
202301yama017.JPG

山形県に入って蔵王の麓まで来たら、
残雪はほんのわずかでした。
202301yama018.JPG

カジョセンが見えると、
そこはもう終点の山形駅。
202301yama019.JPG
202301yama020.JPG

にらまれているみたい。
心にやましいことがあるからだろ。
202301yama021.JPG
202301yama022.JPG

山形駅へ来たら、
最初にすべきことは、
玉こんを食べること。
202301yama023.JPG

♪か~らしつけ過ぎて、涙そうそう~♪
202301yama024.JPG

続いての目的地へと向かうために、
山形駅の西口へ、
雪がない!
202301yama025.JPG

やって来たのは、
金森酒店さん。
202301yama026.JPG
202301yama027.JPG

ここには、
角打があるのです。
202301yama028.JPG

まずは月山ビールミュンヒナー。
色は濃いけど味は軽め。
酸味がほどよく効いておりました。
202301yama029.JPG

ふもと井熱燗純米。
もちろん燗でいただきました。
202301yama030.JPG

香りが酒臭い(←ほめ言葉です)。
麓井らしい酸味がしっかり!けっこうすっぱめ。
202301yama031.JPG

これは海のものと合いそうだと判断し、
かつおの酒盗(右)。
202301yama032.JPG

バッチリ!
202301yama033.JPG

山形正宗は、
純米吟醸うすにごり生酒。
202301yama034.JPG

口当たりはやや淡麗。
ほんのり甘くて、はっきりしているものの嫌みのない苦味が来るね。
酸味はややはっきりでした。
202301yama035.JPG

最後はあら玉。
“ぼんだら”は、やや辛口で米の風味しっかりでした。
202301yama036.JPG
202301yama037.JPG

山形の酒第一ラウンドを堪能した酔っぱらい。
ホテルにチェックインし、第二ラウンドに向けて体調を整えたのでした。
202301yama038.JPG

第二ラウンドに臨むべく、
夜の街へと繰り出した酔っぱらい。
202301yama039.JPG

目指すはもちろん!
居酒屋伝七さんですよ。
202301yama040.JPG
202301yama041.JPG

居酒屋伝七さんは、
コース(¥3,300)のみのお店。
202301yama042.JPG

どれもこれも滋味深い。
202301yama043.JPG

山菜やきのこは、塩漬(塩蔵)のもの。
生の物よりも味が凝縮されていておいしいのです。
202301yama044.JPG
202301yama045.JPG

これらに合わせたのは、
菊勇(きくいさみ)の三十六人衆(普通酒)。
米の風味ふんわりで、かつスッとキレるやや淡麗のお酒。
202301yama046.JPG

あん肝なんか出されちゃったら、
そりゃ、じゃんじゃん飲んじゃいます罠。
202301yama047.JPG

お漬物。
202301yama048.JPG

そしてメインは、
寒鱈鍋!
202301yama051.JPG

岩のりを入れていただくのが流儀なのだとか。
202301yama054.JPG

これを食べたくて、
山形へ来たのですよ!
202301yama053.JPG

白子なんて、
口の中へ入れたとたん行方不明になっちゃう。
202301yama052.JPG

海の物には、海の酒。
東北泉の純米酒。
202301yama049.JPG
202301yama050.JPG

きれいでキレのよい東北泉。
もちろんバッチリですよ!
202301yama055.JPG

この出汁がまたおいしいのよね。
202301yama056.JPG

料理はまだまだ出てまいります。
御造りに、
202301yama057.JPG

牡蠣とホタテのパン粉焼。
202301yama059.JPG

冬だから、
マガキでしょう。
202301yama061.JPG

ホタテをナメるなよ♪(安岡力也より)
202301yama060.JPG

これに合わせたのは、初孫“冬のカノン”。
かなりさっぱりした口当たりなのに、深みも感じるおいしいお酒でした。
202301yama058.JPG

あー、
なにもかもがうまかった!
202301yama062.JPG

伝七さん、ありがとう。
心が病んだらまた来ます。
202301yama063.JPG

こうして、
山形欠乏症が全快した酔っぱらい。
雪がちらつき始めた山形の街を歩いて、ホテルへ戻ったのでした。
202301yama064.JPG













★☆2023年1月22日(日)★☆


翌朝、
まだ暗いうちに山形駅へとやって来た酔っぱらい。
202301yama065.JPG

この日は普通電車を乗り継いで、昨日来た道を引き返したのでした。
そのはじめの一歩は、6:30発の山形線(奥羽本線)福島行普通420M。
202301yama066.JPG
202301yama067.JPG

福島駅で、東北本線に乗りかえ。
8:10発の郡山行普通1126Mでした。
202301yama068.JPG

郡山駅で、9:03発新白河行普通2128Mに乗りかえ。
202301yama069.JPG

新白河駅で、9:52発黒磯行普通4130Mに乗りかえ。
202301yama070.JPG

黒磯駅で、10:21発宇都宮行普通648Mに乗りかえ。
202301yama071.JPG

あーダメ人間だダメ人間だ!
黒磯駅の売店が土日は閉まっていることを知っていて新白河駅で買い込んできたアル中ハイマー型ダメ人間だ。
202301yama072.JPG

648Mに50分ちょっと乗って、
宇都宮駅で下車。
202301yama073.JPG

もう、おわかりでしょう。

まずは、
餃子像様に最敬礼。
202301yama074.JPG

バスに乗って、
東武駅前へ向かった酔っぱらい。
202301yama075.JPG
202301yama076.JPG
202301yama077.JPG

目ざしたのは、もちろん!
三平食堂さんですよ。
202301yama078.JPG
202301yama079.JPG

まずはビール。
オマエさっき飲んだばっかりじゃないか!
202301yama080.JPG

野菜サラダ。
202301yama081.JPG

野菜がどれも、
みずみずしくておいしいのです。
202301yama082.JPG

一人暮らしだと、
この大きさの野菜サラダを作るとしたら、
3日間連続で食べ続けないと野菜を消費しきれません罠。
202301yama083.JPG

ポテトサラダが出て来てこんにちは。
202301yama084.JPG

あっちゅう間やね。
202301yama085.JPG

もちろん!
餃子もいただきました。
202301yama086.JPG

三平食堂さんの餃子は、餡がほぼ野菜!
これが野菜大好きな私を魅了してやまないのです。
202301yama088.JPG

孤独のグルメ方式(酢とこしょう、ラー油)でいただきました。
202301yama087.JPG

こちらはしそ餃子。
202301yama089.JPG

しその葉で餡を巻いてあるのでした。
202301yama090.JPG

ビールをさっさと空けて、
燗酒(十一正宗)へ移行。
202301yama091.JPG

きれいで甘口の十一正宗が、
野菜たっぷりの餃子とバッチグー!(古っ
202301yama092.JPG

あー、おいしかった!
202301yama093.JPG

これだから、
あたしゃけっして、宇都宮を素通りできないのでした。
202301yama094.JPG

お腹も心も満たされた酔っぱらい。
オリオン通りを歩いて、
202301yama095.JPG
202301yama096.JPG

二荒山神社へ参拝。
202301yama097.JPG
202301yama098.JPG

95段の階段を上って、
202301yama099.JPG

拝殿で二礼二拍手一礼。
今回も、楽しい旅をありがとうございました。
202301yama100.JPG

宇都宮駅へ戻ってきた酔っぱらい。
上野東京ラインのグリーン車に乗って、
202301yama101.JPG

ビールを飲みながら帰ったとさ。
202301yama102.JPG


これにて一件落着。

翌日からは、再び断酒生活へ戻ったのでした。

あ~酒臭かった!(44)  酒くさコメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 44

酒くさコメント 6

tochi

三平食堂
まだ入ったことありません
なかなかよさそうですね
今度、行ってみます
by tochi (2023-01-27 22:12) 

リュカ

もっと雪深いかと思ったら、そうでもなかったのですね^^
伝七さんのお料理が本当に美味しそう!
あん肝出されたら間違いなくじゃんじゃん飲みます。
寒鱈鍋も体があたたまりそう^^
by リュカ (2023-01-28 09:44) 

さる1号

鮟肝が美味しそうだと涎を流していたら寒鱈鍋がめちゃくちゃ美味しそうでノックアウトです
鱈の旨味に岩のりの美味しさが合わさって悶絶しそうだ^^
by さる1号 (2023-01-29 08:44) 

skekhtehuacso

tochiさん、定食から中華まで、メニューが豊富でどれもおいしそうですよ。
それに昼間から飲めますしね。
by skekhtehuacso (2023-01-29 18:49) 

skekhtehuacso

リュカさん、豪雪の報道を連日見聞きしていたので、山形もきっと雪がいっぱい降ったのだろうと思っておりましたが、全くの正反対でした。
居酒屋伝七さんへ行きたいがために、山形へ通っているワタクシでした。
by skekhtehuacso (2023-01-29 18:51) 

skekhtehuacso

さる1号さん、岩ノリの磯の香りが鍋によい風味をつけているようでした。
これを食べたくて、冬は必ず一度は山形へ行きたくなります。
by skekhtehuacso (2023-01-29 18:52) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。