SSブログ

[ワイン]18.プチワイン 赤・辛口 180ml [999906.山形県のワイン]

30460.JPG
製造者 有限会社 大浦葡萄酒
山形県南陽市赤湯312

果実酒
日本ワイン
原材料名 ぶどう(山形県産)/酸化防止剤(亜硫酸塩)
アルコール分12%
内容量180ml
(以上、ラベルより転記)




先日いただいた[ワイン]17.プチワイン 白・甘口 180mlとともに、
赤湯駅(山形県南陽市)の中にあったお店で入手したこのワイン。
202309yam027.JPG
202309yam028.JPG
202309yam055.JPG

白のほうは甘口でしたが、
こちらは辛口の赤ワイン。
30461.JPG

白は8度でしたが、こちらの赤は12度とワインとしては平均的な度数でした。
30462.JPG


それではいただきましょう。
冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

色は深めで、重厚な感じでした。
30463.JPG


上立ち香はないね。
含んでも、香りとしてはわかりませんでした。

味はぶどうの深い味とともに、土っぽさをかすかに感じます。
それとともに、渋みも少し感じます。
酸味は鋭さを伴うものの、けっして強くはないみたいです。
甘みは全く感じませんよ!
キレは良いですね。


どっしりした味でもスッキリしている、辛口のおいしい赤ワインでした。

ぶどうの味に深みがあり、かつ土っぽさや渋みもあってどっしりとした味わいでした。
一方でキレがよく、後味はスッキリしておりました。
しかも甘みゼロでかなり辛口で、キリッと引き締まった感じでした。


たしかにおいしかったんですけれど・・・、
これは肉と合わせるべきだったかな。
野菜ばかりのつまみでは、合わないね。

あ~酒臭かった!(27)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 27

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。