SSブログ

《焼酎》254.麦焼酎 恋ヶ奥 30度 300ml [9913.東京都の焼酎]

30464.JPG
製造元 青ヶ島酒造合資会社
東京都青ヶ島村無番地

本格焼酎
原材料 麦・麦麹
300ml詰
30度
(以上、ラベルと箱とから転記)




青ヶ島酒造さんの青酎(あおちゅう)は、これまでに以下のものをいただいております。
《焼酎》242.青酎 池の沢 35度 300ml
《焼酎》251.あおちゅう 杜氏奥山直子 2022 30度 300ml
《焼酎》252.青酎GREEN 杜氏奥山晃 2021 20度 300ml

今日いただくのは、
青酎(あおちゅう)の名が付されていない、
“恋ヶ奥こいがおく
30465.JPG

恋ヶ奥というのは、青ヶ島の池之沢の南側にある、水源(大橋水源)を伴う森林地帯なのだとか。
なんでも、水を汲みに来た男女がついつい発展したりなんかしちゃったりしたんだってさ。

この図は右が北ですから、恋ヶ奥は左側のあたりでしょうか?
恋ヶ奥.JPG

ところで、
今までいただいた青酎(あおちゅう)は芋焼酎(主原料がさつまいも/麹は麦麹)でしたが、
この恋ヶ奥は、麦焼酎(主原料が麦)なのでした。
30466.JPG

仕込み方法は、自然麹とどんぶり仕込み。
これは《焼酎》251.あおちゅう 杜氏奥山直子 2022 30度 300mlと同じですね。
30467.JPG

自然麹を造る際には、このオオタニワタリの葉を用いるんでしたね。
30468.JPG

しかもこの恋ヶ奥、酵母も自然酵母(蔵付酵母)を使用しているんだってさ。
30469.JPG

度数がどこにも書いてない・・・。
と思ったら、箱の底に貼ってあったシールに“麦30度”とありました。
ギリギリセーフ?
30470.JPG


それではいただきましょう。
まずは生(き)、すなわちストレートでちょっとだけ。
30471.JPG

香りはかすかなアルコール香のみ。
含んでも同じ。

麦の風味が穏やかに効いています。
重さやクセ、焦げ臭などとは無縁です。
ちょいスー、ちょいピリですが、30度にしては弱いほうだと思います。
甘みも弱めながらにほんのりと感じます。
それらがパッと広がってスッと引きますね。


次に、ロックで試しました。
30472.JPG

トロリとした口当たりに、苦みが出て結構鋭い!
それにスース―とピリとが生よりも目立つね。
それ故か、キリッと引き締まった感じがいたします

でも、香りが出て、華やかさを少し感じます。
また生よりも甘みをはっきりと感じることができましたが、この甘みは氷が溶けるにつれて薄まるみたいでした。


最後はちょい水足しの水割りで試しました。
30473.JPG

スーが来るものの、ピリは消えておりました。
苦みも引いて、華やかさも消え、甘みは薄まりました。

それ故か、麦の風味だけを、弱めながらも直に感じることができましたよ。
かなり軽くなって、しかもスッキリしておりました。


恋ヶ奥は、生で麦の風味と甘みとを、ロックで華やかな香りとともに引き締まった風味を、そして水割りで軽さの中に麦の風味を直に感じることができる、おいしい麦焼酎でした。

いずれの飲み方でも、それぞれ個性があっておいしくいただけました。
これ、かなりうまいというか、面白いですね。






その恋ヶ奥と合わせた今日のエサはこちら。


地元産のさやいんげんがおいしそうだったので、
ややお高めでしたが、買ってしまいました。
30474.JPG

今日ほど、28cmのフライパンを買っておいてよかったと思った日はございません。
30475.JPG

胡麻和えにいたしました。
30476.JPG

1分30秒茹でましたが、シャキシャキ!
それに豆の味が濃く、かつ青みも残っていて、ものすごくおいしいわ!
近所にあるスーパーの野菜はまずいものばかりと思っておりましたが、これは別格でした。
30477.JPG

さば缶。
これも高級なやつを買いました。
30478.JPG

玉ねぎとピーマンとを使って、ドレッシングを作るのですが、
30479.JPG

大事なのは、レモン!
さば缶にはまちがいなくレモンが合うのです。
30480.JPG

レモン汁、オリーブオイル、こしょう、塩、砂糖を使って、
ドレッシングのベースを作り、
30481.JPG

刻んだのち水にさらした玉ねぎとピーマンとを、ドレッシングのベースと合わせ、
冷蔵庫で15分ほど寝かしたものがこちら。
30482.JPG

皿にさば缶の中身を広げて、
猫のエサみたい。
30483.JPG

ドレッシングをかけたものがこちら。
30484.JPG

まちがいない!
さば缶には、レモンがバッチリ!
それにピーマンがいい感じに青みを添えてくれました。
30485.JPG

ごちそうさまでした。
30486.JPG















★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


黒猫のダンナには、今日もいっぱい遊んでいただけました。
30487.jpg

眠かったのに遊んでくれてありがとうね。
30488.jpg
(友情出演)
あ~酒臭かった!(33)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 33

酒くさコメント 2

kontenten

ダンナの牙・・・佳いですね(=^..^=)ミャー
噛まれたい・・・(嘘)
 確かに鯖缶は猫餌にも見えますが・・・(^^ゞ
島の物の麦焼酎・・・佳いですね(ジュルル)
恋ケ奥・・・素敵な名前ですね(^o^)
斯く云う私は西武国分寺線の恋ヶ窪しか知りません(^_-)
by kontenten (2023-10-28 20:44) 

skekhtehuacso

kontenten さん、その牙も、もうご紹介できません。
ごめんなさい。
by skekhtehuacso (2023-10-29 18:55) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。