SSブログ

遠野 どぶろく からくち 180ml [変わった酒]

30556.JPG
製造者 農事組合法人 宮守川上流生産組合
岩手県遠野市宮守町上宮守4-80-1
製造所 濁酒製造場
岩手県遠野市宮守町下宮守38-3-14

名称 濁酒
原材料名 米(岩手県遠野市産)、米麹
内容量 180ml
アルコール分 15度
(以上、ラベルより転記)





昨日の遠野 どぶろく あまくち 180mlに引き続き、
今日も先月に遠野へ行った際に入手した“遠野どぶろく”をいただきます。
30547.JPG

今日いただくのは、“からくち”。
30557.JPG

どぶろくですから、清酒ではなくて“濁酒”です。
この点が、清酒に分類されるにごり酒との違いです。
30558.JPG

遠野 どぶろく あまくち 180mlは12度でしたが、こちらの“からくち”は15度でした。
30559.JPG

滓の量は同じく8割5分といったところでした。
30560.JPG


冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。
お酒の色は、かすかに象牙色かな?
30561.JPG

やはり盃の側面には、滓のつぶつぶが付着いたしました。
30562.JPG


香りはなし。
含むとアルコールの香りを感じます。

どっしりというか、ドロリとした口当たり。
つぶつぶですが、ザラつきは感じません。
米のうまみそのもので、酒臭さは感じません。
苦みも雑味もなし。
ドロリとしてはいるものの、しつこくは感じませんでした。

酸味はややはっきり。
すっぱさがあるが、鋭さは少し感じる程度。
スー少しですが、ピリはなし。

甘みはひかえめ。
まったく感じません!


ドロリとしていて濃醇で、ちょいスーちょいすっぱ旨辛口のおいしいどぶろくでした。

たしかにドロリとはしておりましたが、“あまくち”よりも口当たりがさっぱりしていて、かつ酒臭さを感じなかったことから、味わいが洗練されているようでした。
酸味も“あまくち”ほどではないみたい。
しかし甘みを全く感じないほどの辛口で、キリッと引き締まった感じがいたしました。

これね、似たようなお酒を知っていますよ。
久保本家酒造さんの“生酛のどぶ”!
ただし生酛のどぶは時期によって枯れた感じがありますが、こちらの“からくち”にはそれは無し。


味が生酛のどぶに似ているということは、燗にしてもおいしいはず!
そこで、燗にしてみましたよ。
30563.JPG

酸味が立つ!
すっぱさに鋭さが出るのみならず、酸味自体に深みを伴うね!
枯れた感じもかすかに出るかな。

これはおいしい!
燗もいけました。


“遠野 どぶろく からくち”は、冷たくても燗でもおいしくいただけました。
両方とも、食事に合うと思います。
あ~酒臭かった!(35)  酒くさコメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 35

酒くさコメント 6

ロコときどきキナコ

まぁ~美味しそう・・・(゜o゜)~♡
by ロコときどきキナコ (2023-11-14 21:40) 

yes_hama

お酒の風味のご説明がとても上手で、いつも興味深く拝見させていただいております。
冷たくても燗でも!美味しそう!!
にごり酒に興味があり(でもなかなか近所で売ってない)、しかも辛口だったら、うー、ぜひ飲んでみたいです。^^)
by yes_hama (2023-11-14 21:56) 

newton

先週、久しぶりにどぶろくを飲みました。甘酸っぱく、懐かしい味でした。地方にいたとき、訪問した家のお婆さんが、布団の中に隠していたどぶろくをご馳走になりましたが、最高でした。
by newton (2023-11-15 16:49) 

skekhtehuacso

ロコときどきキナコさん、こういうどぶろくも、たまにはいいものです。
それにおいしかったので、御の字だと思います。
by skekhtehuacso (2023-11-15 20:46) 

skekhtehuacso

yes_hamaさん、お酒の分析方法はまったくの我流でして、はたして正確に伝わっているかどうか難しいところでございます。
このどぶろく(にごり酒にあらず)は辛口で、食事とも合いました。
もっともどぶろくは甘口のほうが本来の役割を果たしているように思いますけれど、今となっては本来の役割よりも売れるかどうかのほうが重要でしょうから、こういう辛口もありかと思います。
by skekhtehuacso (2023-11-15 20:48) 

skekhtehuacso

newtonさん、それはすごい経験ですね。
農作業のために栄養源として造っていたのかな?
それとも、お父ちゃんの晩酌のため?
私もその味、経験してみたかった!
by skekhtehuacso (2023-11-15 20:49) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。