SSブログ

【お酒】2251.鷹勇 純米 強力 マイカップ [31.鳥取県の酒]

40045.JPG
40046.JPG
製造者 大谷酒造株式会社
鳥取県東伯郡琴浦町浦安268番地

品目 日本酒
内容量 180ml
アルコール分 15度以上16度未満
原材料名 米(国産)、米麹(国産米)
精米歩合 70%
(以上、ラベルより転記)




大谷酒造さんのお酒は、かつて以下の物をいただいております。
【お酒】996.鷹勇 雄飛 マイカップ
【お酒】997.鷹勇 上撰 マイカップ
【お酒】2105.鷹勇 純米 強力 マイカップ

今日いただくのは、“純米 強力”、
って、既出でした。
40047.JPG

裏に貼られたラベルの内容なんか、前回と全く同じでした。
40048.JPG

前回(【お酒】2105.鷹勇 純米 強力 マイカップ)とはラベルのデザインとカップの色とが変わっていたもので、既出とは気がつかなんだ、つかなんだ!

でもこのブログでは、ラベルのデザインが変更された場合は新規のお酒として扱うというのがルールです。
それ故、前回のことはすっかり忘れて、いただいてみたいと思います。


純米酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、淡い黄色。
40049.JPG


お酒の甘い香りをかすかに感じます。

うまみは濃いめ。
米のうまみには厚みはないものの、舌の上を突くように感じます。
酒臭さ(ほめ言葉です)少し、熟成感はあるみたいですがかなり弱め。
ちょい渋で鋭さを感じるものの、これも弱めです。
キレはよく、スッと引いて透明感をちょっと感じます。

酸味はややはっきり。
すっぱさは弱いものの、鋭さを感じます。
ちょいスーで、かつ冷めるにつれてちょいピリになるみたいです。

甘みはややひかえめ。
一応わかるものの、前には出て来ません。


濃醇ちょい渋ちょいすっぱちょいスーちょいピリスッキリ旨やや辛口のおいしいお酒でした。

しっかりしていてかなり飲み応えがあるのに、キレがよくて後味スッキリ。
それ故に、重くは感じませんでした。
ただ冷めるにつれてちょいピリがはっきりして来たので、熱いうちにいただいたほうがよいと感じました。

やっぱりおいしいわ。
あ~酒臭かった!(39)  酒くさコメント(0) 

あ~酒臭かった! 39

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。