SSブログ

《焼酎》180.佐世保の造船所で、おもいいれ 25度 180ml [9942.長崎県の焼酎]

21417.JPG
製造者 梅ヶ枝酒造株式会社
長崎県佐世保市城間町317番地

品目 本格焼酎(麦焼酎)
原材料名 麦(豪州産又は国産)、麦麹、米麹(国産米)
アルコール分 25度
内容量 180ml
(以上、ラベルより転記)




道の駅“させぼっくす99(長崎県佐世保市)”にて入手した“佐世保と渋谷のコラボ酒”もこれが最後。
shimabara276.JPG

これまでに、以下のものをいただいております。
【お酒】1898.佐世保のハウステンボスで、はなあかり 渋谷酒 純米吟醸あま口 180ml
【お酒】1899.渋谷のスクランブルで、まざりあい 渋谷酒 特別純米酒 180ml
《焼酎》179.懐かしの渋谷で、ふりかえり 25度 300ml

今日いただくこれは、“佐世保の造船所で、おもいいいれ”なる麦焼酎でした。
21418.JPG
21419.JPG

麦は、主として豪州産が使われているのだとか。
でもこれって、“いいちこ”もまた然りですもんね。
21420.JPG


それではいただいてみたいと思います。

まずは生(き)、すなわちストレートでちょっとだけ。
21421.JPG

かなりのスースーでピリピリ!
でも、麦のふんわりとした香ばしさを感じますよ。
甘みもしっかりしています。
でも雑味はないですね。


これはお湯割りでしょうよ!
21422.JPG

華やかな香りがかすかに立つみたいです。
麦のふんわりとした香ばしさは、香りで届いたあとで口の中に広がります。
甘みも薄まることなくよくわかります。
お湯割りで出がちな酸味は、出ないみたいですよ。
スースー、ピリピリは引きました。


麦のふんわりした香ばしさとともに甘みを感じるおいしい麦焼酎でした。
焦げ臭さがないことから、おそらく減圧蒸留でしょう。
でも風味豊かで、けっしてペラペラではありませんでした。
甘みもいい感じにまろやかさを添えておりました。

これ、うまいね。
生(き)でスースーピリピリだったことからロックは避けましたが、割っても風味をしっかりと感じることができましたよ。
企画モノと侮ることなかれ。
本格焼酎の名にふさわしいおいしい麦焼酎でした。
あ~酒臭かった!(36)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 36

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。