SSブログ

【お酒】2101.大吟醸 名刀月山丸 300ml [06.山形県の酒]

26748.JPG26749.JPG
製造者 和田酒造合資会社
山形県西村山郡河北町谷地甲17

原材料名 米(国産)、米こうじ(国産米)、醸造アルコール
原料米 山田錦100%
精米歩合35%
アルコール分 16.5度
内容量300ml
(以上、ラベルより転記)




山形県の中部、河北町の谷地(やち)に蔵を置く和田酒造さん。
26750.JPG
yachi19.JPG

そのお酒は、かつて以下のものをいただいております。
242.あら玉 銀山温泉 300ml
275.あら玉 乾杯カップ二回目はこちら
1116.あら玉 上撰 本醸造 300m
1122.あら玉 からくち本醸造 180ml
1144.あら玉 純米吟醸 出羽燦々 300ml
1318.あら玉 純米吟醸 カップ
1512.あら玉 純米吟醸 山形県産つや姫100%使用 300ml
1758.あら玉 純米吟醸 雪若丸 300ml

今日いただくこのお酒は、満を持してのアル添大吟醸!
それも山田錦を35%まで磨いているんだってさ。
26751.JPG

能書がついておりました。
実はこの名刀月山丸、透明の箱に入っていて、それを開けた今日の今日までこの能書の存在に気付かなかったワタクシ。
26752.JPG

あーあ!
ワタクシが文献を取り寄せて調べたことが、全部ここに書いてあったよ!
26753.JPG
26754.JPG
26755.JPG
26756.JPG


それではいただきます。
大吟醸ですから、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、かすかに着いていることがわかる程度でした。
26757.JPG


上立ち香は、盃に鼻を近づけるとフレッシュさをかすかに感じる程度です。
含むとそれがふんわりと広がりますが、フルーティーさはありません。

うまみはやや濃いめ。
米のうまみに厚みを少し感じ、同時に透明感も分かります。
酒臭さはなく、熟成感もありません。
苦みがあって、弱めではあるものの鋭いですね。
キレはよく、スッと引いて行きます。

酸味はややはっきり。
すっぱさは弱めではあるものの、これも鋭いですね。
ちょいスーですが、ピリピリ感はありません。

甘みはややひかえめ。
かなり弱めですが、その存在はわかって幅を感じます。


ちょい爽快のやや濃醇でちょい苦ちょいすっぱちょいスースッキリ旨やや辛口のおいしいお酒でした。


名刀の名にふさわしく、キレがよくてスッキリしておりました。
それに苦みや酸味がいい感じに効いていて、味をキリッと引き締めておりました。
うまみには透明感があって、山田錦らしさを感じました。
それにフレッシュさがありましたが、しつこくはなくていい感じでした。

食事に合う、おいしい大吟醸でした。







その名刀月山丸に合わせた今日のエサはこちら。


アメリカ産の豚ロース肉。
安かったので買ってしまいました。
26758.JPG

ピーマンとしいたけ。
26759.JPG

山形県米沢市産の米味噌を使って、
26682.JPG
26683.JPG

味噌炒めにいたしました。
26760.JPG

おいしい!
肉はイマイチでしたが、味噌の深みが月山丸のキレのよさとバッチリでした。
26761.JPG

ごちそうさまでした。
26762.JPG















★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

お腹を舐めていらっしゃる黒猫のダンナ。
26763.jpg

草を食べていらっしゃる黒猫のダンナ。
今日はこんなふうに、つれないダンナだったのでした。
26764.jpg
(友情出演)
あ~酒臭かった!(34)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 34

酒くさコメント 2

ロコときどきキナコ

もそもそと地面や虫たちがうごめき始めているからなのかな?Black =^_^= 旦那
by ロコときどきキナコ (2022-03-06 21:31) 

skekhtehuacso

ロコときどきキナコさん、なんかこの日のダンナはつれない感じで、私には興味を示しませんでした。
猫だから、こういう日もあります罠。
by skekhtehuacso (2022-03-07 20:30) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。