SSブログ

【お酒】2102.富翁 大吟醸純米 京のはないちりん 180ml [26.京都府の酒]

26765.JPG
製造者 株式会社北川本家
京都市伏見区山崎町364

原材料名 米(国産)、米こうじ(国産米)
精米歩合 49%
アルコール分 15度
内容量 180ml
保存方法 冷暗所に保存
味の特徴 淡麗、やや辛口
(以上、ラベルより転記)




北川本家さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
199.富翁 上撰 カップトミオー
207.富翁 古都京都の大吟醸純米 300ml
233.富翁大吟醸純米カップ
484.富翁 本醸造 京の町酒カップ
2085.富翁 カップトミオー

オーロラボトル?に詰められらこのお酒は、“大吟醸純米”だってさ。
26766.JPG

精米歩合49%とは、刻んできたもんやね。
26767.JPG


それではいただきます。
吟醸酒ですから、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、無色透明でした。
26768.JPG


上立ち香はないですね。
含んでもわかりません。

うまみは淡めですが、しっかりしています。
米のうまみがふんわりと広がりますよ。
酒臭さ(ほめ言葉です)も少し感じます。
苦みをかすかに感じますが、鋭くはないですね。
キレはよく、いい感じに引いて行きます。

酸味はややひかえめ。
すっぱさは弱めで、鋭さを感じません。
酸味自体に深みを少し感じます。
スースー感はないものの、かすかにピリリと来るかな。

甘みはややひかえめ。
弱めですが、よくわかります。


淡麗旨やや辛口のおいしいお酒でした。

香りはなくて淡めでしたが、米のうまみふんわりに酒臭さ(あくまでもほめ言葉です)少しあり、かつ酸味の深みを少し感じたことから、淡めながらも飲み応えがありました。
苦みとピリとをかすかに感じましたが、それがいい感じに引き締めているようでした。
甘みも弱めながらに効いていて、味の角を消してくれているようでした。

うまいね!
食事に合う、おいしい大吟醸純米でした。

あ~酒臭かった!(35)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 35

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。