SSブログ

【お酒】2214.かなや丸 純米酒 カップ [12.千葉県の酒]

30334.JPG
発売元:フェリー興業株式会社
千葉県富津市金谷4303
製造者:和蔵酒造株式会社
千葉県富津市竹岡1

日本酒
純米酒
原材料名 米(国産)米こうじ(国産米)
アルコール分 15度
内容量180ml
精米歩合/62%
(以上、ラベルより転記)




千葉県の浜金谷(富津市)と神奈川県の久里浜(横須賀市)とを結ぶ、東京湾フェリー。
その千葉県側の乗り場にあった売店で入手したカップ酒をいただきます。
kanakuri16.JPG

今日いただくのは、“かなや丸”。
30335.JPG

造っているのは、和蔵酒造さん。
富津市竹岡に蔵を置く蔵元さんです。
30336.JPG

和蔵酒造さんのお酒は、かなり前に以下のものをいただいております。
【お酒】52.聖泉(セイセン) 純米 カップ
【お酒】659.鹿野山(かのうざん) カップ

今日いただくこの“かなや丸”は、純米酒。
品質表示から察するに、このブログの草創期にいただいた聖泉カップと同じ中身なのかも。
30337.JPG

まあでも10年前のことですから、その味は完全に忘れてしまっております。
それ故、新規のお酒だと思っていただいてみたいと思います。
純米酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、きれいな金色でした。
30338.JPG


香りは少し枯れていて、少しアルコール香を伴います。

うまみは濃いめ。
枯れているものの、米のうまみもしっかりわかります。
熟成感に角はないものの、かすかに苦みがあるようです。
キレはまあまあかな。

酸味はややひかえめ。
すっぱさがあって鋭さを伴うものの、弱めです。
スー少しですが、ピリはなし。

甘みはちょいひかえめ。
存在はわかり幅を感じるものの、熟成感とスーとに負けているようです。


濃醇枯ちょいスー旨口のおいしいお酒でした。

枯れてはいるものの角はなく、かつ米のうまみもあって決してペラペラではありませんでした。
キレはそれほどでもないものの、ちょいスーが効いていてクドさを感じませんでした。
また、弱めながらも酸味や甘み、かすかな苦みも効いておりました。

これは動物系(肉・魚など)のつまみと合うでしょうね。
今日は料理を怠けるべくスーパーで焼売を買って合わせましたが、バッチリでした。
あ~酒臭かった!(34)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 34

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。