SSブログ

【お酒】1895.福正宗 しぼりたて 生・原酒 200mlアルミ缶 [17.石川県の酒]

21268.JPG
製造者 株式会社福光屋
金沢市石引二丁目8-3

原材料名/米、米麹(国産米100%使用)
精米歩合/70%
アルコール分/17度
内容量/200ml
保存方法/要冷蔵
(以上、缶の印刷事項より転記)




福光屋さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
加賀鳶(かがとび) 純米&純米吟醸 飲み比べ
福正宗 純米 黒ラベル フクカップ
加賀鳶 山廃純米 超辛口
黒帯 悠々 特別純米
福正宗 純米 ひゃくまんカップ 辛口&旨口 飲み比べ
福正宗 純米にごり酒 しろき 300ml
駅弁屋 純米吟醸 夢の旅 アルミ缶
福正宗 特別純米 銀ラベル 180ml
加賀鳶 極寒純米 辛口 アルミ缶
福正宗 純米酒 金色のしずく カップ

今日いただくこのお酒は、“しぼりたて”生酒原酒なんだってさ。
21271.JPG

福光屋さんは全量純米蔵ですから、このお酒も純米酒でした。
21269.JPG
21270.JPG


冷やして飲めと書いてありましたので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。
21272.JPG

お酒の色は、少し着いておりました。
21273.JPG


上立ち香は、ごくかすかです。
でも含むとフレッシュな風味がよくわかります。

うまみは濃いめでしょう
酒臭さ(ほめ言葉です)がじんわりで、米のうまみは広がらずに舌の上に乗っかってくる感じです。
しぼりたてだけあって、熟成感はないですね。
苦みがあって、弱めですが鋭さを少し感じます。
香ばしさもかすかに感じます。
キレはそれほどでもないでしょう。

酸味はややはっきりです。
すっぱさが強くはないものの、鋭さを感じます。
スースー感をかすかに感じるものの、ピリピリ感はありません。

甘みはややひかえめかな。
かなり弱めですが、その存在はわかります。


濃醇爽快ちょい苦ちょいすっぱ旨やや辛口のおいしいお酒でした。
フレッシュさがはっきりしていて爽やかでしたが、クドさは感じませんでした。
うまみがしっかりしていて飲み応えがあり、苦みと酸味とがいい感じに引き締めておりました。
また生酒でしたがやや辛口で、いわゆる“甘ダレ”とは無縁のようでした。

スイスイとは行けないものの、爽やかさと飲み応えとを兼ね備えたおいしいお酒でした。
あ~酒臭かった!(37)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 37

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。