SSブログ

【お酒】1592.福正宗 特別純米 銀ラベル 180ml [17.石川県の酒]

9105.JPG9106.JPG
株式会社福光屋
金沢市石引二丁目8-3
180ml
純米吟醸混和・混和率20%
(瓶の印刷事項より転記)

アルコール分/14度
原材料名/米・米麹
精米歩合/70%
国産米100%使用
(王冠より転記)




福光屋さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
加賀鳶(かがとび) 純米&純米吟醸 飲み比べ
福正宗 純米 黒ラベル フクカップ
加賀鳶 山廃純米 超辛口
黒帯 悠々 特別純米
福正宗 純米 ひゃくまんカップ 辛口&旨口 飲み比べ
福正宗 純米にごり酒 しろき 300ml
駅弁屋 純米吟醸 夢の旅 アルミ缶

また、お酒ではございませんが、“零の雫(ゼロのしずく)”なるノンアルコール飲料もいただいております。


今日いただくこのお酒は特別純米酒のようですが、精米歩合は70%でした。
9107.JPG

純米吟醸を20%混和してあることによって、「香味及び色沢が特に良好であり、かつ、その旨を使用原材料、製造方法その他の客観的事項をもって当該清酒の容器又は包装に説明表示するもの」(※1)に該当しているというご見解なのでしょうか?
9108.JPG


話のネタが尽きたところで、そろそろいただいてみたいと思います。
今日は趣向を変えて、まずはひや(常温)でいただきます。

お酒の色は、少し着いていることがわかる程度でした。
9109.JPG


吟醸香はわかりませんでした。
酒臭い(ほめ言葉です)香りはちょっとだけ感じましたよ。

うまみは濃くはないですね。
米のうまみが広がらずに舌の上にピンと乗っかってくるみたいです。
熟成感も弱めながらに感じて、しかも角がありません。
軽い苦みがごくかすかにあるみたいです。
キレはよいですね。

酸味はややひかえめでしょうか。
すっぱさはほとんどなく、スースーを少しだけ感じます。
ピリも少しあるみたいです。

甘みはややひかえめでしょうか。
ゼロではないものの、弱めです。


ちょいスーちょいピリちょい旨やや辛口のお酒でした。
いろいろな味の要素が働いているようでしたが、味わい自体に厚みを感じることがありませんでした。


ここで、残りを燗にしてみましたよ。
9110.JPG

ああ、これはいいわ!

酒臭い(あくまでもほめ言葉です)香りと風味とが立ちますね。
それに米のうまみに幅が出てきて、やや濃いめになりましたよ。
さらに、すっぱさがやや強めに出てきて、酸味自体に深みも出てきました。


燗にすると、やや濃醇ですっぱスー旨口のおいしいお酒になりました。
これは燗がいいよ。
うまみに幅が出るし、酸味が効いて深みも出てきましたしね。
けっこうすっぱめですが、それがきっと金沢の食べ物と合うのでしょう。

そういえば、このすっぱさはたしか“零の雫(ゼロのしずく)”で感じたそれに似ていますよ。
あのノンアルの酸味は、このお酒のそれを真似たものだったのでしょうか?

(※1)清酒の製法品質表示基準(平成元年11月22日 国税庁告示第8号)2(3)



今日のおつまみ。

オクラのおひたし。
9111.JPG

和風ポテトサラダ。
メークインで作ったら、芋にねっとり感が出ましたよ。
オイラは男爵よりもこっちのほうが好きだな。
9112.JPG

そして、草(そう)の八杯豆腐
今回もまた、豆腐が崩れてしまいました。
昔の豆腐は細切りにしても崩れないほどしっかりしていたのかな。
9113.JPG

ごちそうさまでした。
9114.JPG
あ~酒臭かった!(31)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 31

酒くさコメント 2

あとりえSAKANA

記事とは関係のないコメントで失礼いたします。
関西で日本酒のイベントないかしらと検索したら
関西ではなかったのですが、今週末、池袋でお酒の
イベントあります。第13回全国日本酒フェア ↓
http://www.japansake.or.jp/sake/fair/2019.html
高いのか安いのかわかりませんけど、取り急ぎ、
お知らせのみにて。
by あとりえSAKANA (2019-06-09 22:28) 

skekhtehuacso

あとりえSAKANAさん、こういうイベントはね、こっちじゃけっしてめずらしくはないですよ。
いろいろな団体が数千円の参加費を徴収して、ほぼ毎月のようにどこかしらでやらかしておりまっせ。
ご紹介していただいたにもかかわらず申し訳ないことではございますが、独り飲みこそ至上の楽しみと心得ておりますワタクシといたしましては、斯様な大勢が集まるような催し物には興味がございませんのですよ。
by skekhtehuacso (2019-06-09 22:38) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。