SSブログ

《焼酎》241.壱岐 スーパーゴールド22 110ml [9942.長崎県の焼酎]

30133.JPG
製造者:玄海酒造株式会社
長崎県壱岐市郷ノ浦町志原西触550-1

品目:本格焼酎
壱岐焼酎
原材料名:大麦2/3(豪州産・国産)、米麹(米国産米・国産米)
アルコール分:22度
内容量:110ml
(以上、ラベルより転記)




玄海酒造さんの麦焼酎(壱岐焼酎)は、以下のものをいただいております。
《焼酎》30.むぎ焼酎 壱岐 200ml【追記あり】
2回目はこちら
《焼酎》237.むぎ焼酎 壱岐 20% 200ml 
《焼酎》238.麦焼酎 ちょっとだけ 13度 200ml

今日いただくこの焼酎は、貯蔵熟成の壱岐SUPER GOLDだってさ。
30134.JPG

蔵元さんのWebsiteでは「むぎ焼酎「壱岐」をホワイト・オーク樽に貯蔵し、熟成させた本格焼酎。芳醇で華やかな香りと琥珀色は樫樽貯蔵によるものです。脂の少ない肴によく合う22度。」と紹介されておりました。
壱岐を樽貯蔵したということは、減圧蒸留の麦焼酎を樽貯蔵したということでしょうね。

それにしても、
度数が22%の焼酎ってのは初めての経験ですわ。
30135_2.JPG


それではいただきましょう。
まずは生(き)、すなわちストレートでちょっとだけ。
30136.JPG

上立ち香は弱めですが、含むと樽の香りが口の中でパッと広がって鼻へ抜けて行きます。

やっぱりスース―でピリピリ。
でも麦の風味を感じますし、米の風味もあるね。
甘みは弱め。
重さやクセは全くなし。


これはロックでしょう!
30137.JPG

スーピリは引きました。
ロックで出がちな苦みはそれほど強くはないみたい。
樽香がよりはっきりしてきました。
それでも麦米の風味はわかります。
甘みはやっぱり弱めです。


樽香ふんわりで麦米の風味もわかる、おいしい壱岐焼酎でした。

重さやクセがないところには、減圧蒸留らしさを感じました。
でもそれが樽香と両立していて、いい感じの風味でした。

これはロックがいいですね。
あ~酒臭かった!(35)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 35

酒くさコメント 2

kontenten

埼玉県男声合唱フェスティバルのスポンサーがいいちこさんで
いいちこカップ20°を参加賞で頂けるのですが、或る友人は
帰宅の電車内で生で飲んで飲み過ぎたと申しておりました(^^ゞ
 まぁ、その前から打上と称して沢山飲んでいたのですが(-_-)
〆?トドメ?になったのかも知れませんね^^;Aアセアセ
by kontenten (2023-08-29 08:33) 

skekhtehuacso

kontentenさん、20度は口当たりがいいから飲んでいるときはスイスイ行けちゃうけれど、その前にたくさん飲んでいたらそりゃいけません罠。
三和酒類がスポンサーって、あの会社、そんな活動もしているんですね。
by skekhtehuacso (2023-08-30 20:46) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。