SSブログ

【お酒】2205.女鳥羽の泉 純米吟醸 300ml [20.長野県の酒]

30115.JPG
製造者 善哉酒造株式会社
長野県松本市大手五丁目4番24号

品目 清酒
原材料名 米(国産)・米麹(国産米)
長野県産米100%使用
精米歩合 55%
アルコール分 15度
内容量 300ml
保存方法 直射日光を避け冷暗所で保存してください。
(以上、ラベルより転機)




松本の街中を流れる、女鳥羽川。
202204116.JPG

その川沿いから一本北側へ入った道筋に蔵を構えるのが、善哉(よいかな)酒造さん。
202204119.JPG
202204118.JPG

善哉酒造さんのお酒は、かつて以下のものをいただいております。
【お酒】2138.善哉 カップよいかな
【お酒】2142.善哉 お燗瓶

今日いただくこのお酒は、
“女鳥羽の泉”なる純米吟醸。
30117.JPG

女鳥羽の泉とは、善哉酒造さんの蔵の前に湧き出ている湧水のこと。
この水を仕込み水として、酒造りをなさっているそうです。
2021aki188.JPG

品質表示はこちら。
30118.JPG


話のネタが尽きたところで、いただいてみたいと思います。
純米吟醸ですから、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます、

お酒の色は、かすかに着いておりました。
30119.JPG


上立ち香はありませんが、含むとフルーティーさとともに、生貯蔵酒のようなフレッシュ感も少し関jます。

うまみはやや濃いめ。
米のうまみがしっかりとしております。
吟醸酒らしい苦みも少し感じます。
酒臭さや熟成感はゼロ。
切れはよいですね。

酸味はややひかえめ。
酸っぱさはわかるものの、弱めです。
スーなく、ピリもなし。

甘みはややはっきり。
前には出て来ないものの、厚みを少し感じます。


チョイ爽快のやや濃醇でちょい苦旨やや甘口のおいしお酒でした。

上立ち香はないものの、含むと少しフルーティーで少しフレッシュ。
そのせいか、やや濃醇ながらも爽快で、濃さやしつこさを感じることがありませんでした。
しかもキレよく、かつ雑味がなくてきれいでした。

これは味で勝負する吟醸酒でしょう。
それでいて香りが爽やかさを添えるとともに、味を引き立てているようでした。

これはうまいね。





その女鳥羽の泉純米吟醸と合わせた今日のエサはこちら。

ちくわ。
30120.JPG

わさびドレッシングを作って、
30121.JPG

わさび和え。
30122.JPG

わさびの爽やかさしっかり。
辛みは飛んでおりました。
30123.JPG

ピーマン。
30124.JPG

味噌だれ。
30125.JPG

耐熱容器にちくわとピーマンを入れ、味噌だれとごま油をかけて、
30126.JPG

電子レンジ(1992年製)で6分加熱して、
30127.JPG

最後にすりごまをかけて、
レンジ蒸しごまみそ風味。
30128.JPG

これもおいしい。
30129.JPG

ごちそうさまでした。
30130.JPG










★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

黒猫のダンナには、
今日もいっぱい遊んでいただけました。
30131.jpg

仲良くしてくれてありがとう。
30132.jpg
(友情出演)
あ~酒臭かった!(34)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 34

酒くさコメント 2

Boss365

こんにちは。
「味噌だれとごま油」色々な具材で応用可能な感じです。
ところで、ラスト画像ですが・・・
参ったポーズ風の黒猫のダンナ、可愛いです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-08-28 09:21) 

skekhtehuacso

Boss365さん、黒猫のダンナのこの態勢、けっして私が力を込めて押さえつけているわけではございませんのです。
ダンナはアゴやのどを触られるのがお好きなようでして、私がお腹を触って差し上げていると自分でこの態勢になって、「はやく触れ!」とおっしゃるのですよ。
by skekhtehuacso (2023-08-28 21:32) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。