SSブログ

【お酒】2138.善哉 カップよいかな [20.長野県の酒]

28248.JPG28249.JPG
善哉酒造株式会社
長野県松本市大手五丁目4-24
(ラベルより転記)

原材料名 米、米麴、醸造アルコール
アルコール分 15.0度以上16.0度未満
180ml詰
(フタより転記)




松本の街中を流れる、女鳥羽川。
202204116.JPG

その川沿いから一本北側へ入った道筋に蔵を構えるのが、善哉(よいかな)酒造さん。
202204119.JPG
202204118.JPG
28250.JPG

今日いただくこのお酒は、普通酒。
中身は菊印(きくじるし)という小印のお酒なんだってさ。
28251.JPG


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、少し金色。
28252.JPG
28253.JPG


うまみはやや濃いめ。
最初に熟成感が来て、枯れているけれど角や粗さがない。
米のうまみがそれに続き、厚みを少し感じます。
苦みや雑味はないですね。
キレはよく、スッと引きます。

酸味はひかえめ。
すっぱさはゼロ。
ちょいスーですが、ピリピリ感はありません。

甘みはちょいはっきりかな。
かなりさらりとしていて幅は感じないものの、それでも存在はわかります。


やや濃醇でちょい枯ちょいスースッキリ旨口のおいしいお酒でした。

枯れているけれど、角や粗さがないのはもちろんのこと、米のうまみもあってけっしてスカスカではありませんでした。
しかもちょいスーでキレがよく、後味はスッキリしておりました。

熟成感とアル添との効果がそれぞれうまく出ているようでした。
うまいね。


あ~酒臭かった!(35)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 35

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。