SSブログ

【お酒】2216.四季桜 特別純米酒 LRTライトライン 缶 [09.栃木県の酒]

30344.JPG30345.JPG30346.JPG
製造者:宇都宮酒造株式会社
栃木県宇都宮市柳田町248

日本酒
内容量:180ml
原材料名:米(国産)、米こうじ(国産米)
精米歩合:60%
アルコール分:14度
(以上、ラベルより転記)




宇都宮酒造さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
【お酒】442.四季桜 特別本醸造 黄ぶな アロマぼとる 180ml
【お酒】445.四季桜 純米生貯蔵酒 300ml
【お酒】758.四季桜 特別本醸造 生の酒 冬のかおり 300ml 
【お酒】1598.四季桜 特別本醸造 はつはな 300ml
【お酒】2135.四季桜 ARUSHIROI 純米吟醸 300ml

今日いただくこのアルミ缶カップは、2023年8月26日に開業した次世代型路面電車(LRT:ライト・レール・トランジット)“宇都宮芳賀ライトレール線”の記念アルミ缶でした。
30348.JPG

下野新聞のWeb記事によれば、「LRT運営会社の宇都宮ライトレール(宇都宮市)の商品化許諾第1号商品となる。」んだってさ。
30347.JPG

中身は、四季桜の特別純米酒だそうです。
30349.JPG
30350.JPG


特別純米酒には香りを特徴とするものもございましたので、まずは冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。
お酒の色は、かすかに茶色がかっておりました。
30351.JPG

鼻を近づけると、フルーティーな香りをかすかに感じます。
含むとそれが口の中でふんわりと広がって鼻へ抜けて行きます。

うまみはやや濃いめ。
というか、枯れた感じがありますよ。
でもその熟成感は角がなくて穏やかです。
それとともに、米のうまみも、厚みはそれほどでもないものの、しっかりと感じます。
渋みがあって、軽めではあるものの鋭さを感じます。

酸味はひかえめ。
すっぱさはほとんど感じません。
スーをかすかに感じますが、ピリはなし。

甘みはちょいはっきりかな。
幅があることはわかるものの、前には出て来ないみたいです。


ちょい芳香のやや濃醇でちょい枯ちょい渋旨口のおいしいお酒でした。

香りがありましたがひかえめで、ちょうど良い感じでした。
それなのに、枯れた熟成感がありましたよ。
ちょい渋が引き締めておりましたが、前に出てこない甘みが和らげているように感じました。

うまいね。


ここで、残りを燗にしてみましたよ。
30352.JPG

おお!
酒臭い(誉め言葉です、以下同じ)こと、酒臭いこと!
香りがフルーティーから酒臭さに変りました。
それに枯れた感じが引いて、酒臭さと米のうまみとでどっしり感が出てまいりました。
渋みも引きましたが、代わりにちょいスーが出てきましたよ。
そのちょいスーのせいか、キレがとてもよくなりました。
甘みは同じ。

燗にすると、やや濃醇でどっしりスッキリ旨口のとてもおいしいお酒になりました。

酒臭さ満載のうまみが舌の上にどっしりと乗っかったかと思うと、ちょいスーを感じるや否やスッと引いていきましたよ。
これは燗がかなりうまいね。


“四季桜 特別純米酒 LRTライトライン 缶”は、冷やしたものと燗とで異なった味わいを楽しめる、おいしくかつ面白いお酒でございましたとさ。
あ~酒臭かった!(41)  酒くさコメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 41

酒くさコメント 6

tochi

私も冷やし飲みました
美味しかったです
今度は、LRTラベルのビールが発売されていました
まだ買っていませんが
by tochi (2023-10-05 21:04) 

newton

“LRTライトライン 缶”、素敵なデザインですね。LRTに乗って、飲んだら怒られるかな?
by newton (2023-10-07 17:57) 

skekhtehuacso

tochiさん、来週末はそのビールを探してみようと思います。
by skekhtehuacso (2023-10-07 18:34) 

skekhtehuacso

newtonさん、それを実行する勇気は、私にはございません罠。
でも乗車時にすでに酔っていたら、やっちゃうかも。
by skekhtehuacso (2023-10-07 18:35) 

あとりえSAKANA

ドラマでよく見る屋台のガラスコップが良い雰囲気だし
のびーーーーーいッとなってるニャンコが良い味ですね。
(箸置きにしては…厚みが薄く感じますけれど…。)
by あとりえSAKANA (2023-10-12 23:25) 

skekhtehuacso

あとりえSAKANAさん、二ノ宮クリスタルの角6勺です。
猫のほうは、合羽橋の洋食器屋で買ったので、カトラリーレストだと思います。
by skekhtehuacso (2023-10-17 19:35) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。