SSブログ

《焼酎》266.あおちゅう 杜氏広江末博 30度 300ml [9913.東京都の焼酎]

39843.JPG
製造者 青ヶ島酒造合資会社
東京都青ヶ島村無番地

本格焼酎
青ヶ島焼酎
原材料名 さつま芋(国産)、麦麹(国産)
内容量 300ml
アルコール分 30度
(以上、ラベルより転記)




伊豆諸島最南端の有人島である青ヶ島、
39797.JPG

そこで造られている焼酎が、青酎(あおちゅう)。
39796.JPG
39844.JPG
aochutu.JPG

これまでに、以下のものをいただいております。
《焼酎》242.青酎 池の沢 35度 300ml
《焼酎》251.あおちゅう 杜氏奥山直子 2022 30度 300ml
《焼酎》252.青酎GREEN 杜氏奥山晃 2021 20度 300ml
《焼酎》254.麦焼酎 恋ヶ奥 30度 300ml
《焼酎》264.あおちゅう 杜氏広江順子 30度 300ml

今日いただくのは、
“杜氏広江末博”
青酎(あおちゅう)は、青ヶ島酒造に所属する杜氏がそれぞれ独自の製法で独立して製造していることから、杜氏の名前で分類するのだそうです。
39845.JPG

その杜氏広江末博ですが、文献では以下のように評されておりました。
青葉のような香りと酸味、苦みが強く、「あおちゅう」らしい飲み応えを存分に感じられる。(※1)

あたしゃこれまで青酎(あおちゅう)をいただいてきて思ったのは、“風味が洗練されていて飲みやすい。スッキリしている。”という感想でした。
しかし、文献の記載を見る限り、「苦みが強」いとあり、もしかしたら荒々しさを感じ取れるのでしょうか?


それではいただきましょう。

まずは生(き)、すなわちストレートでちょっとだけ。
あれ?、色が少し着いていることがおわかりいただけますでしょうか!
39846.JPG

盃にそそいだ瞬間、上立ち香がはっきりしていることがとてもよくわかります。
青草のような香りですよ!
含むとそれが口の中で爆発して、鼻へスッと抜けていきました。
この香りのせいか、爽やかな風味を感じます。

次に、甘みが攻めて来るみたいです。
けっこう厚みのある甘みです。

30度ですからね、やっぱりスース―のピリピリ!
苦みはありますが、この苦みは穀物のような香ばしさを伴っておりますね。
逆に、芋の風味は、華やかさも重さも全く感じませんね。


次は、水割りで試してみました。
これも色が着いていることがわかりました。
39847.JPG

若草のような香りが満載です。
苦みが前に出て来ますが、香ばしさも伴います。
香ばしさは、もしかしたら麹に由来するのかな?
酸味もありますね。強くはなく鋭くもないものの、水割りにすることでよくわかるようになりました。

それでいて爽やかで、かつスッキリしています。
甘みは引くみたいです。


最後は、ロックで試してみました。
39848.JPG

青草の香りとともに、接着剤のような香りを感じます。
口当たりはトロリとしています。
これも結構なスース―ピリピリで、かつ接着剤香があるのでキツめです。
ロックで出がちな苦みが出て、かつそれが香ばしさを伴う苦みと相俟ってけっこう鋭い。


青草のような香りに香ばしさをともない、かつ爽やかでスッキリしているおいしい芋焼酎でした。

香りがすごい!(中条きよしと付き合っていた頃の安西マリアくらい?
香ばしさ効いていて飲み応えバッチリ。
それでいて爽やかで、飲み口が軽い!

飲み方は、水割りが好みでした。
生だと甘みはよくわかるもののスース―ピリピリで、ロックだと接着剤のようなニオイが出てしまうので、水割りが最適かと思いました。


今までにいただいた青酎(あおちゅう)の中では、この“杜氏広江末博”こそが最も個性的で、一番おいしいと感じました。
この青草のような香りと香ばしさ、オイラの好みにバッチリ!

でも、芋焼酎らしい風味は全く感じませんでしたよ。
華やかな香りはないし、重さやクセもゼロでした。
逆に、これを飲んで芋焼酎だとわかる御仁は、いるのかな?

逆にな!(ごきブラの赤井英和より)





そのあおちゅう杜氏広江末博と合わせた今日のエサはこちら。


今日もやっぱり、にんじんを食べたかったので。
39849.JPG

にんじんときゅうりのサラダ。
39850.JPG

山椒を効かせるとおいしいね。
39851.JPG

肉を食べたかったので、
国産の豚肉。
39852.JPG

ピーマンとしめじとを合わせて。
39853.JPG

炒めました。
39854.JPG

これはまちがいない。
あおちゅうとバッチリでした。
39855.JPG

ごちそうさまでした。
39856.JPG
あ~酒臭かった!(32)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 32

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。