SSブログ

【お酒】2114.越の若竹 カップわかたけ [15.新潟県の酒]

26940.JPG
製造者 上越酒造株式会社
新潟県上越市大字飯田508

原材料名 米(国産)米こうじ(国産米)醸造アルコール
アルコール分15度以上16度未満
内容量180ml
(以上、カップの印刷事項とフタとより転記)




“越の若竹”なるカップ酒。

造っているのは、上越酒造さん。
近年になって、経営上の理由に因る資本の変動があったみたいですね(遠回しな言い方)。
26941.JPG

今日いただくのは、どうやら普通酒。
度数はフタ(汎用)に印刷されておりました。
26942.JPG


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色はかすかに茶色がかっていて、透き通っておりました。
26943.JPG
26944.JPG


うまみは淡め。
酒臭さ(ほめ言葉です)がかなり穏やかに効いています。
米のうまみもふんわりと感じ、淡めなりに厚みをちょっと感じます。
熟成感もごくかすかですがわかる、かな?
かすかに渋みがありますが、キレがよいせいか気になりません。
透明感も少しありますね。

酸味はややひかえめ。
すっぱさは弱いけれど、一応わかります。
ちょいスーですが、ピリピリ感はありません。

甘みはややはっきり。
かなりさらりとしていますが、その存在はわかります。


淡麗ちょいスースッキリ旨やや甘口のおいしいお酒でした。

淡麗でしたが、酒臭さ(あくまでもほめ言葉です)や米のうまみを感じることができたことから、けっしてペラペラではありませんでした。
渋みをかすかに感じましたが、ちょいスーかつキレがよいせいか気にならないどころか、いい感じに引き締めているようでした。
それに甘みが穏やかに効いて、まろやかさを添えているようでした。

これはうまいね。
食事との相性バッチリ!
海の物がいいでしょう。
しかもスイスイと行けてしまい、あっちゅう間でございましたとさ。