SSブログ

【お酒】2112.猫場山(ニャエバサン) 熟成辛口 カップ [15.新潟県の酒]

26930.JPG
製造者 苗場酒造株式会社
新潟県中魚沼郡津南町大字下船渡戊五五五

原材料名 米(国産) 米麹(国産米) 醸造アルコール
アルコール分 15度
内容量 180ml
(以上、ラベルより転記)




苗場山(なえばさん)を造る、苗場酒造さん。
26931.JPG

そのお酒は、前身である瀧澤酒造合名会社製のものを含めて、以下のものをいただいております。
【お酒】16.苗場山 本醸造 カップ
【お酒】17.苗場山 純米酒 カップ
【お酒】193.苗場山 別撰 300ml
【お酒】228.特別本醸造 苗場山 カップ
【お酒】2111.猫場山(ニャエバサン) 純米酒 カップ

今日いただくこのお酒も、苗場山ならぬ、
猫場山(ニャエバサン)。
こちらは“熟成辛口”だってさ。
26932.JPG

品質表示から察するに、普通酒のようですね。
26933.JPG


茶番劇は昨日の記事で満足いくまでやりましたので、今日はさっさといただいてみたいと思います。
普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は金色で、少し透き通っておりました。
26934.JPG
26935.JPG


燗をつけると、酒臭い(ほめ言葉です)香りがふわりと立ってまいりました。

うまみは濃いめ。
熟成感がしっかりですが、角や粗さは感じません。
酒臭さ(あくまでもほめ言葉です)が続くようですが、これも穏やかです。
渋みが少しあって、軽めではあるものの鋭さを少し感じます。
キレはよく、透明感を少し感じます。

酸味はややはっきりかな。
すっぱさは弱めで鋭さはそれほどでもないものの、むしろ酸味自体に深みを少し感じます。
スーはかすかで、ピリピリ感はありません。

甘みは、あれ?
“熟成辛口”なのに、ややはっきりですよ。
さらりとしているものの、じんわりと感じますよ。


濃醇枯ちょい渋ちょい深スッキリ旨やや甘口のおいしいお酒でした。

純米酒よりも、こっちのほうが枯れ具合がしっかりで酒臭さ(くどいようですがほめ言葉です)をしっかりと感じることができ、かつ酸味の深みもあって飲み応えを感じました。
でも角や粗さがなく、しかもキレがよくて後味はスッキリしておりました。
さらに甘みがコクとまろやかさとを添えてくれているようでした。

うまいね!
純米酒もいけましたが、オイラはむしろこっちが好みだな。
食事にあう、おいしい熟成酒でした。
これはきっと、焼魚とか干物とかに合うように思います。



あ、
そうそう!
ラーメンにも合うんだってさ。
26936.JPG

タンメンとかちゃんぽんとか、五目そばとか、
そういう具だくさんの麺だったらいけるかも。