SSブログ

【お酒】16.苗場山 本醸造 カップ [15.新潟県の酒]

48.JPG
瀧澤酒造合名会社
新潟県津南町大字下船渡戊555

180ml詰
原材料名/米(国産) 米こうじ(国産米) 醸造アルコール
精米歩合 65%
アルコール分15度
(以上、ラベルより転記)

休肝日明けの最初の一杯に、この雪国のお酒を選びました。
はたして吉と出るやら、凶とでるやら。
今日もぬる燗でいただきます。

アルコールの香りとともに、うまみをグッと感じます。
甘さは少なめですので、その分、きりっとしていて、味に締まりがあるように思います。
ちょっと醇みのある淡麗辛口の、おいしいお酒でした。

本醸造を名乗る以上、醸造アルコールの添加量には一定の制限が課されます。(※1)
もっとも、普通酒であっても制限はあり、これを超えるとそもそも清酒を名乗ることができません。(※2)
本醸造は普通酒に比べてアルコール添加量が少ない(ものが多い)ので、うまみが際立っているものが多いのでしょうか。


(※1)清酒の製法品質表示基準(平成元年11月22日国税庁告示第8号)1(5)
(※2)酒税法3条7号ロの括弧書き
あ~酒臭かった!(4)  酒くさコメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 4

酒くさコメント 1

やまびこ3

こんにちは
nice & コメントありがとうございます。
skekhtehuacsoさんの日本酒の記事を見ていると、地方に飲みに行きたくなりました。
by やまびこ3 (2013-09-11 06:44) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0