SSブログ

【お酒】2086.白馬錦 村男三世カップ [20.長野県の酒]

26544.JPG
製造者 株式会社薄井商店
長野県大町市大町2512-1

原材料名 米(長野県産)、米こうじ(長野県産米)、醸造アルコール
アルコール分 15度
内容量 180ml
(以上、フタに貼られたラベルより転記)




薄井商店さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
232.白馬錦 カップ
488.白馬錦 純米吟醸 180ml
2077.白馬錦 超辛口 300ml
2078.白馬錦 極旨口 300ml

今日いただくこのカップ酒に描かれているのは、
白馬村のキャラクター
ヴィクトワール・シュヴァルブラン・村男III世」なんだってさ。
26545.JPG
26546.JPG
26547.JPG
26548.JPG
26549.JPG

ですが詰められているのは、普通酒でした。
26550.JPG


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、無色透明でした。
26551.JPG


うまみは淡め。
最初に熟成感が来て、強くはないものの枯れていて少し角を感じます。
米のうまみはわからないくらい。
苦みを少し感じて、これも強くはないものの鋭さを感じます。
キレはまあまあですが、透明感がありました。

酸味はひかえめ。
すっぱさは感じません。
ただ、ちょいスーで、かつちょいピリです。

甘みはひかえめ。
かなり弱めです。


淡麗ちょい枯ちょい苦ちょいスーちょいピリ辛口のお酒でした。

うまみが弱いせいか、ちょい苦やちょいピリが目立つようでした。

金蘭黒部に似た味わいでしたが、この味わいが信濃大町のお酒の特徴なのかな?
きっと地の食べ物に合うように設計された味わいなのでしょう。

でもさ、村のキャラクターをラベルにいただくんだったら、吟醸酒とか、もっと飲みやすいお酒を詰めたほうが売れるでしょうし、キャラクターのイメージ向上にも寄与するんじゃないの?
こういうカップのお酒をいただくたびに、あたしゃいつもそう思いますよ。
あ~酒臭かった!(40)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 40

酒くさコメント 2

リュカ

このちょっとダサイ感じのイラストが良いなあ〜って思ったら
白馬村のキャラクターなのですね!(笑)
案外好みですw
by リュカ (2022-02-04 18:12) 

skekhtehuacso

リュカさん、きっと意表を突くのがねらいなのでしょうね。
デザイナーさん、誰なんだろう?
by skekhtehuacso (2022-02-04 20:42) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。