SSブログ

【お酒】1651.よしかわ杜氏 大辛口 カップ [15.新潟県の酒]

9677.JPG
株式会社よしかわ杜氏の郷
新潟県上越市吉川区杜氏の郷一番地

アルコール分 15度以上16度未満
精米歩合 60%
原材料名 米(新潟県産)・米麹(新潟県産米)・醸造アルコール
180ml詰
(以上、ラベルより転記)




よしかわ杜氏の郷さんのお酒は、かつてよしかわ杜氏 天恵楽 純米酒 カップをいただいております。
今日いただくこのお酒は“大辛口”なんだってさ。
9678.JPG

精米歩合60%のアル添酒でしたが、特定名称はどこにも表示されておりませんでした。
9679.JPG


特定名称なし=普通酒でしょうから、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、ほぼ透明でした。
9680.JPG


うまみは淡めというか、薄いね。
最初に苦みが来て、強くはないものの鋭さを感じます。
酒臭さ(ほめ言葉です)はごくかすかで、米のうまみはほとんどわからない程度です。
キレはバッチリで、透明感をはっきりと感じます。

酸味はひかえめです。
すっぱさはほとんど感じません。
スースー感ははっきりで、しかもちょいピリです。

甘みはひかえめです。
ほとんど感じませんが、不思議なことにべとつきが少しあるみたいです。


淡麗“薄”苦ちょいピリ辛口のお酒でした。
苦みが強くはないものの目立つのは、うまみをほとんど感じないくらい薄いからでしょうか。
薄味でキレがよく、透明感がバッチリでしかもスースー感がはっきりしていたことなどから推察するに、醸造アルコールの添加量が多めで、それに伴い加水量も多めで味が薄まっているのではないでしょうか。
それ故に、たとえ精米歩合が60%でも、(醸造アルコールの添加量に厳しい制限がある)特定名称酒に該当しないのではないかと、あたしゃ予想いたしましたよ。

そういえば、こういう味わいの普通酒、かつて試したことがありましたよ。
そのお酒も“激辛”って名乗っていたっけ。