SSブログ

【お酒】1971.純米吟醸 瀬戸内ネコの散歩道 一合瓶 [34.広島県の酒]

22179.JPG
販売者:株式会社キャメル珈琲
東京都世田谷区代田2-31-8

製造者:株式会社醉心山根本店
広島県三原市東町1-5-58

原材料名:米(国産)、米こうじ(国産米)
内容量:180ml
精米歩合:60% 
アルコール分:15度
保存方法:日光を避け、冷暗所で保存してください。
(以上、瓶の印刷事項より転記)




海浜幕張駅のエキナカにあるKALDI COFFEE FARMにて入手したこのお酒。
22180.JPG

“瀬戸内ネコの散歩道”なる純米吟醸酒でした。
22181.JPG

造っていたのは、広島県の醉心山根本店さん。
横山大観愛飲の酒を自認なさっている蔵元さんですね。
でも大観は、酔心以外にも浮気をしていたみたいですけれど。
22182.JPG

その醉心山根本店さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
272.上撰醉心カップ
462.醉心 純米吟醸 醉心稲穂 180ml
486.醉心 純吟カップ
1110.醉心 サケカップ 軟水仕込み
1713.醉心 かきに合う酒 純米酒 180ml
1720.醉心 辛口 カップ
1746.醉心 上撰カップ


純米吟醸ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、無色透明でした。
22183.JPG


上立ち香はないですね。
含んでも、かすかに感じるような感じないような・・・。

うまみはやや淡め、いやちょい濃いめかな?
米のうまみに厚みを少し感じます。
吟醸酒らしい苦みがあって、少し強めで鋭さを感じます。
熟成感はなく、酒臭さもありません。
キレはそれほどでもないみたいです。

酸味はややひかえめです。
すっぱさは弱めです。
スースー感はないものの、ちょいピリです。

甘みはややはっきりかな。
べとついた感じはなくさらりとしているものの、幅を感じます。


ちょい濃醇でちょい苦ちょいピリ旨やや甘口のおいしいお酒でした。

米のうまみしっかりで飲み応えがありました。
ちょい苦とちょいピリでしたが、それがいい感じに引き締めておりましたよ。
甘みはコクを添え、味わいを和らげてくれているようでした。

これはうまいね!
ちょい苦ちょいピリだったことから、特に魚料理との相性はバッチリでしょうね。
広島のお酒ですからね、例えば小イワシの煮つけなんかと合わせたら、きっと最高でしょう。

私はスーパーで買ってきたアジフライと合わせましたが、これもいけました。
22184.JPG