SSブログ

【お酒】2159.若盛 180ml [09.栃木県の酒]

28791.JPG28792.JPG
製造者 西堀酒造株式会社
栃木県小山市栗宮1452

原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
アルコール分15度
内容量180ml
(以上、ラベルより転記)




栃木県小山市に蔵を構える西堀酒造さん。
28793.JPG

そのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
184.門外不出 特別純米 カップ
230.黒・門外不出 純米吟醸 カップ
430.若盛 精撰赤ラベルカップ
432.若盛 樽酒 限定品 300ml
472.473.若盛 純米吟醸 開運★おやまくま&吟醸 レディおやまくま 飲み比べ
1076.門外不出 六割みがき特別純米酒
2108.門外不出 純米吟醸 60 Craft 180ml
2148.門外不出 純米大吟醸 50 伝承明治蔵 180ml
2153.純米大吟醸 門外不出 夢ささら 180ml

若盛の普通酒は、かつて430.若盛 精撰赤ラベルカップでいただいた際は、糖類添加の三増酒でした。
しかしこの若盛の品質表示には、糖類の文字はなし。
糖添による増醸を廃止なさったのかな?
28794.JPG


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、少し着いていることがわかりました。
28795.JPG


うまみはやや濃いめ。
米のうまみに厚みを少し感じます。
熟成感はないものの、枯れた感じがかすかにあるかな。
酒臭さは感じません。
軽い渋みをごくかすかに感じます。
キレはよいですね。

酸味はひかえめ。
すっぱさはほとんどなし。
ちょいスーですが、ピリはありません。

甘みはちょいはっきりかな。
幅を少し感じるものの、前には出てこないですね。


やや濃醇でちょいスースッキリ旨口のおいしいお酒でした。

うまみは米のうまみそのもので、かなりはっきりしています。
甘みは前には出てこないものの、効いていることがわかります。
それでいてキレがよく、かつちょいスーで、後味はスッキリしています。

これはかなりうまいんじゃないの?
糖添廃止で進化なさっているように感じました。
あ~酒臭かった!(34)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 34

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。